一緒にお勉強する宣言 | ダーリンはチリ人 IN AUS

ダーリンはチリ人 IN AUS

チリ人ダーリンとのオーストラリアでの生活。
オーストラリアでは、外国人カップルの私達。時に笑い、時に泣き…ハチャメチャな私達のAUS LIFE.

あずさは公立の小学校3年生です。





ダーリンチリ人だし、私は日本人なので、オーストラリアの教育がわかりません。


ダーリンはIQ136で、頭の回転はフルスピードなので、会話についていけない人が多いです。


私はIQは、きっと人並み。

だけど、学年で10番には、入ってたし、1番じゃなかったけど、そこそこ勉強は出来て、そこまで苦労することもなかった学生時代。



だから、あずさは大丈夫と思ってたんですが。




小3で、時計も読めなければ

掛け算も分かってない。



やばし。



忙しさにかまけて、全くあずさの学力とか気にしてなかった。



でも、三者面談で、昨年も、今年も



大丈夫。

Don't feel stress


と先生に言われる。



オーストラリア小学校あるあるなんですが、あずさの学校は、学年をミックスするんですよ。



3年生と4年生、同じクラス。



なんで、そうにするかは、謎です。

なんか理由があるんでしょうけど。



先生、どうやって教えてるの?


と疑問です。




三者面談で、いろいろ聞いてみました。



私は日本で教育を受けて、掛け算というのは、リズムに合わせて、丸暗記したんです。

オーストラリアでは、どうやって掛け算を覚えるのですか?



と担任の先生に聞くと




2×5=10を知ってたら

2×6は、2を足して12。




なんですの?笑。




意味はわかる。

でも、丸暗記の方が、効率的だなと思います。



算数に関しては、

小学1年生で、足し算、引き算、掛け算、分数、パーセントが出てきて、おそらく、バッと教えて、ズルズル小6までで、覚えるスタイルなのかなと思います。



これが出来て、次に進むっていう感じではないのかなと思います。



今日は、9の段


で、明日は2の段。



なんで、戻った?



と思う。



日本人だからか、1から順を追ってやっていきたい感じ。




ことしは、コロナも随分、緩和されたので、日本へ2週間、チリに3週間行ったばかり。だけど、8月には、タイにホリデー行って、仕事で、9月に香港行って、12月に日本へ行こうと思っている。


そうなると、スクールホリデーも学校お休み、海外に行くときもお休み。



また、お勉強が遅れちゃうなぁと思い。




担任の先生に


私が教えます。


と宣言しました〜。



まだ小学校3年生だけど、リーディングは知らない単語出てくるからね。笑。



どうやら、オーストラリアでは、そこそこ出来る子は、家で教えてるのかなという感じです。



私も一緒に頑張ってみたいと思います。





自分が掛け算を覚えた時、全く苦労した記憶はないんですが、あずさに教えるほうが、もっと苦労しそうです。