人それぞれのフィルター | ダーリンはチリ人 IN AUS

ダーリンはチリ人 IN AUS

チリ人ダーリンとのオーストラリアでの生活。
オーストラリアでは、外国人カップルの私達。時に笑い、時に泣き…ハチャメチャな私達のAUS LIFE.

昨日、あずさがドーナツを食べるのを、じっくり観察してみました。


ドーナツを食べるだけなのに、いちいち大騒ぎなあずさです。

こんな食べ方やあんな食べ方

途中、雄叫びあげたり

ドーナツをあーでもないこーでもないと楽しめるあずさを尊敬します。
子供って何でも楽しめるから凄いですよね。

人にはフィルターという物があると思うんです。
同じ出来事でも、その人のフィルターを通ると事実が変わってくる。

例えばこのあずさのドーナツ。
こんな風にしてドーナツ、イエーイチューラブ爆笑と大騒ぎして、楽しんで食べるという人
小さな事だけど、大きなハッピーに出来る人

だけど、ドーナツなんていらないと食べない人
太るからという人
ただの腹の足しと思う人
いろいろだと思います。


ドーナツという事がその人のフィルターを通ると違う結果になります。

雨が降っても、3食食べるにも、働くにも
どう受け止めるかで変わってくると思うんです。

雨が降って、イライラする人(ダーリン)
でも、雨だから、今日は家でゆっくり読みたかった本を読んでみようという人

嫌な事もたくさんあるけど、それもフィルターを通して、良しとしてみる。

今まで、私ポンコツフィルターでした。
これに気づくまで、ずいぶん時間がかかったと思います。

私を通すとネガティブな結果になってました。

毎日、一緒にいるダーリンやあずさ。
愛しているけど、疲れてる時や余裕のない時は、嫌なところばかりに目がいってしまって
イライラ大爆発させてましたが

好きなお茶1杯飲んで
だらけてみたり、あずさとじゃれてみたり
ちょっと冷静に立ち止まる

たったの15分

この作業でビックリするほど、切り替えが出来るようになりました。
ポンコツフィルターを自分で取り替える。

そうだった、そうだった。
ダーリンにはこんな優しいところがあるんだ。
あずさには、こんな面白いところがあるんだ。

と良いところに目がいくように出来ることで、
自分がラクになるようになりました。



ただご飯を食べる

では、なく

こうしたら美味しいかな

マーケットに行ってみようかな

なんならオーガニック野菜自分で作っちゃう? 

って、想像力膨らませたら、
毎日3食ただ食べているという事実が、楽しくなる。毎日3回、人生80年としたら相当楽しめます。

昔、先輩でグルメぶって、まずいって言いながら毎回食べていた人がいますが、毎日3回、文句言って食べるって嫌ですね。


私は、余裕が無くなるとどんどんポンコツフィルターになっていきますが、基本は大丈夫
だからこそ余裕を作るようにしています。

ダーリンのフィルターは、結構ポンコツフィルターなので、仕事柄、天気が変わっただけで不機嫌になる。ダーリンはポンコツですねー。

だから生きるのが大変だし、不器用だし。

あずさのフィルターは、非常にご立派。
このドーナツもそうだし。あずさだけじゃなくて子供ってなーんでも楽しめる。


毎日、ディズニーランドに行くわけでも、海外旅行にいくわけでもないし、毎日セレブやってるわけでもないので、日常を楽しめたら、同じ80年の人生を濃いものに出来ると思います。

フィルター調節するようになってから、泣いたりへこんだりする事が減りました。


強くなった気がします。







シャインマスカット 1房¥7000

こんな高くうちのぶどうが売れたら、そっこうリタイアします。
日本産、さすがです。


あずさと時間とやる気のある時だけやる仕事
2年目のぶどうの木のカバー外しと紐外し

やっと半分超え

あと1000本

頑張りマース爆笑