ご訪問

ありがとうございますウインク


今年に入ってから、ずーっとお白湯(さゆ)を飲み続けています

※ 決してビンボーだからではありません(笑)てへぺろ


免疫力アップを調べていたところ、たまたまお白湯飲むコトが良いとの情報を見つけたからですキョロキョロ


もともとはインドの健康医学「アーユルヴェーダ」に由来し、体の毒素を排出するという考えがありました。中国では基本的に冷たいものを飲まないため、白湯が愛用されていますニコニコ


私はB型なので、思い立ったらすぐ行動する猪突猛進タイプですいのしし(笑)



【白湯のメリット】

白湯によって体温が上がり、免疫力のアップにつながる可能性がある

※ 体温が1℃下がると、免疫力が30%下がる

参考:茨城産業保健総合支援センター


皮膚の血流がよくなることで、肌のターンオーバーが促進され、くすみ、しみなどの改善、予防など美肌効果にもつながる

※ 個人的にはお肌のくすみが改善されました


【白湯のデメリット】

白湯を飲みすぎると消化液が薄められ、食べ物の消化や吸収が妨げられてしまう可能性があり、食事の直前に飲むと、栄養の吸収が悪くなりやすい


【白湯の飲み方】

1日分の適量を守って飲むのがベスト

※ 白湯の1日の推奨摂取量には諸説あり、おおよそ600ml〜800mlで、一度にこの推奨量を飲むと、胃液を薄めて食べ物の消化や吸収が阻害される可能性があるので、白湯は一日の中でおすすめのタイミングは「朝起きたとき、食間、寝る前」の3回


【効果が表れる時期】

個人差があり、数ヶ月または数年単位 続けることによって効果が表れる可能性大


【白湯を作る水】

浄水器か浄水ポットの水、またはミネラルウォーターがベスト

※ 水道水を使う場合は、残留塩素やトリハロメタンなどの有害物質を取り除くために5分以上の沸騰が必要


私はこちらを愛用していますラブラブ

冷蔵庫のドアポケットに収納できますおねがい




【白湯の作り方】

沸騰させた水を同じ水で割り、飲みごろの温度にする


私は適温を保つためこちらのステンレスタンブラーを愛用していますラブラブ

かなり優秀なのにリーズナブルですラブ


良かったらお試しくださいおねがい


【追記】

ちなみに、食事中にお茶や水、コーヒーを飲むと鉄分の吸収量が減ってしまうので、できるだけ食事を食べ終わるまでは汁物以外の水分を飲まない方が良いとのことです。

とくに、コーヒーや緑茶は鉄分の吸収を妨げるので、食後30分ほど経過してから飲むのが良いとのことです


最後までご覧頂きありがとうございますウインク


【書籍案内】

なお、私の乳癌告知から乳腺全摘手および乳房同時再建手術を受けるまでの経緯については、Amazon Kindle Unlimitedの電子書籍『乳癌ステージーⅣからのDカップ』で、ご覧いただけたら幸いです爆笑