ご訪問ありがとうございます。


おはようございます。

朝から肩コリと手足の痺れが強烈で、活動停止中です(笑)


今更ながらですが、どうしてこんなに副作用が起きるのかをググってみました。


抗がん剤のなかでも殺細胞性と呼ばれるタイプの薬は、がん細胞を殺傷する作用がある一方、場合によっては正常な細胞まで攻撃の対象にしてしまうためとのことでした。


正常な細胞が叩かれた結果だと納得しました。


この副作用を軽減するキーワードの1つが「リラックス」だそうです。


さらに調べると国内外の研究にも、自律神経と免疫との関係に言及した報告がありました。


米国では1980年代より医療における笑いの効用が注目され、大笑いによりリラックスすると自律神経のバランスが整うことや、エンドルフィンという強力な鎮痛作用を持つ神経伝達物質が増加し、痛みを忘れてしまうことなどが確認されています。


とにかく笑うことが重要とのことです。

日頃からよく笑っておりますが、何かオススメの面白いものが、あったら教えてください。


『笑う門には福来る』


トルマリンは電磁波を防ぐらしいとのことで、たまたま見つけた商品です!

可愛くて気に入っています。