昨日散歩の途中,いつものコンビニに寄ってハイボール片手にレジに。いつものおばちゃんがいた。

「奥さん最近見ないけど…病気?」ついにこの質問が来た…このおばちゃんとはレジのやり取りしか付き合いはないがいつも我々夫婦に「いつも仲良くて良いですね」って声を掛けてくれていた。だから余計気にしてくれていたと思う。おばちゃんの質問に一瞬躊躇したが正直に答えた。「亡くなりました…」おばちゃんもエッって顔をしてた…「難病だったんです進行性の。あっと言う間に亡くなりました…」確かこんな感じで答えたと思う…

おばちゃん「あんなに元気な奥さんだったのに…ご主人もやさしい感じで…」そんな感じて言ってくれたのかな…「生前は妻もお世話になりました。独りになったけど通わせて頂きます」って言って店を出た。

ハイボール開けた瞬間,涙が溢れ良いオッサンが独りハイボール呑みながら泣いた…


コンビニのおばちゃん今日も立ち寄るよ。

妻よコンビニのおばちゃんも気にしてくれてたね。ありがたいね…