今日、墓参りに母親と行ってきた。

車で4,50分くらい。車のナビで履歴をチェックしてみると、去年も墓参りに行っていたことを思い出した。。そうだよな、毎年妻、母親、私と3人で親父の墓参りに行っていた。11月までドライブへ行っていた履歴も目にした。

そうか、11月ごろまでは何とかドライブとか行っていたんだな。。

そんなことを思い出しながら、寂しさが過ぎる。。

 

霊園に着き、親父と妻が居るお墓を見ると、ウィスキーのミニボトルが置いてあった。誰かが妻のために供えたんだな。なんて言っても妻はウィスキーのハイボールが大好きだったから。おそらく妻の会社の人が来てくれたんだろう。良かったね妻よ。。

 

お墓にお花を供えて、掃除して線香焚いて、私から手を合わせ、次に母親。。

本来だったら最後が妻の順番だった。。しかし今はいない。。

まさか、お墓の中にいるなんて。。夢にも思わなかった。。

またしても涙があふれる。。しばらくじっと妻の名前が刻まれた墓石を眺めていた。。母親は気遣ってくれて、妻の名前を呼び、「いつもたくは悲しんでいるんで、見守っていてね」って妻に呼び掛けてくれた。そんなのを見てしまうとまた涙があふれ出してしまった。。

また来るね、妻よ。それと親父。