そう言えば思い出した。

四十九法要の時,うちは霊園なので白木の位牌は住職が持って帰って住職のお寺でお焚き上げして下さいと打ち合わせしてたんだけど,霊園なので法要を墓前で行ったのですが、スペースがなく本位牌を墓前へ,後はお花も一杯だったので,白木の位牌をお花の後ろに置いて法要を始めた,要は白木の位牌がお花で隠れて見えていない…分かると思いますが法要が終わり,住職にお礼を言ってお見送りした後,気が付きましたよ…

住職白木の位牌忘れてるじゃん❗️


慌てて追いかけたが,既に遅し…

いくら魂は入ってないからと言って捨てるわけにも行かず…持って帰りました。。


夕方電話し住職,「あ~そうでしたね」今さら気付くか。。(苦笑)

郵送でも良いと言っていたが位牌を郵送するのも何なんで,翌日お寺へ車で行きました。

渋滞もあり往復4時間半位掛かりましたびっくり


まぁのどかな所で,お寺の中まで案内され宗派である真言宗の空海さんのお話とかしてくれて帰って来ました。


落ち込んでいた私には良い時間潰し❔でした…


それにしても住職勘弁してよね…えー