8月25日に四十九日法要、納骨法要を行いました。

親近者8名で。霊園なので墓前ですべて行いました。この日も暑かったです、皆さんありがとうございました。

 

お墓には私の父親がすでに入っています。私と妻が付き合い始めた時には、すでに亡くなっていたので、初めてのご対面??

父親もびっくりしているだろうな。。「えっ!?お嫁さんが次なの?順番違うだろう?」って。。「オヤジよ俺がそっちへ行くまで妻をお願いします。」

 

とりあえずの区切りとしてですが、まだまだ私の気持ちの整理はついていません。。

 

法要が終わり、最寄りの駅で食事をしながら、妻の思い出話など語りました。

ほのぼのとした時間でした。

 

食事も終わり、現地解散。私と母親は家路へ。もうお骨は自宅にはありません。

あるのは本位牌だけ。自宅に帰り少し横になり2時間ぐらいウトウトしました。

 

それからまた無性に寂しさがこみ上げ、やっぱり散歩呑みに行きました。

少しずつ前を向かなければね。妻に心配かけるかな。。

 

まだまだ手続きなど、やらなければならないことが一杯だ。

少しずつやるからね妻よ。。