妻が入院中にLINEが来た。内容は看護師に怒られたって内容でした。

おそらく妻がナースコールを頻繁に呼ぶからなのかなと思った。

私は何気なく返信に「しょうがないよ」って返信をしてしまった。。

たぶんその時の私の心境は、なんだかんだ医療従事者はALSの対応はまだまだ不十分で、他の患者もいるし、対応できないから何か言われたんだと思った。

なので、「しょうがない」と安易に返信をしてしまった。。

 

で、このことは退院して結び付いたのですが、妻のバックの中に病院に対してのアンケートが入っていて、書いてある内容は、「ALSは身体の体勢、寝返りが出来ないのであえて呼んでいるだけ、身体が痺れて仕方ない、私は好きでALSになった訳ではない。」

 

そんな様な内容が書かれていた。私は今更ながらに怒りを覚えたのと、妻に「しょうがない」って寄り添った返事が出来なかったことを悔やんだ。。

 

妻へはこのアンケート病院に出すんだよね?って聞いたところ、もう大丈夫、担当の看護師さんへ言ったから改善された。っていう返事でした。

 

退院後、妻が使っていた闘病ノートをパラパラと見ていたら、上記に書いた担当看護師さんへ改善してほしいと訴えている内容のことが書かれていた。

以下が原文のとおり。。。

 

〇〇さんへ

寝返りが打てないから、そのたびにナースコールを押してしまいます。そのたびにトイレにつれてってもらいます。ベットに戻り向きを変えた直後も寝る体制が整うまで、ナースさんにあれこれ注文をつけてしまいます。2時間おきに

私も病院勤めだったから夜勤のナースさんが手いっぱいなのはわかります。

でも気が付くと体がしびれてしかたないのです。

ナースコールを何度も押したりはしていません。しばらく待っているつもりです。

4/19の昼間の担当のナースさんにおこられました。夜勤のナースさんを何度も呼ぶのとしばらく待っててほしい。

気がつけば30分以上待たされることもあります。(昼間も)

前回の入院よりもできるコトも少なくなりました。私のわがままでしょうか?

これ以上、ナースさん達に嫌われたくないです。

 

 

以上が、妻が担当看護師さんへ改善と看護師さんにも健気に配慮をしている訴え方です。幸いこれ以後改善されたということでしたが、感度かブログにも書いていますが患者に寄り添ってのケアを切に願います。もちろん寄り添った方々も沢山いますが。

 

この前、医者の方がALSになって、このようなことを書いていました。

医療従事者は患者に寄り添うケアが最も大事。医療のことを知っているとか、成績が良いとかは後のこと。

こんなような内容が書かれていたことを記憶しています。

その通りだと思います。

 

頑張ったね妻よ。。楽になってよかったね。。