加古川のイラストレーター有田ようこさんのイラストカードワークショップと、うっしいさんのパステルワークショップに行ってきました(^^)
その話は後でゆっくり書きますね。

最近よく言われる言葉。
『優しい絵やね~』
本当に何処に行っても言ってもらえるようになりました。

有田ようこさんと、先日おそれ多くも名刺交換させてもらった時、名刺に描いてあった絵を見ての第一声が『優しい絵やねぇ』でした。
うっしいさんのワークショップでも『優しい絵やね。ゆんちゃんって感じ』
修了展の作品を提出しに行った時も、塾長からの第一声が『優しい絵やねぇ』でした(^^)

思えばパステルを始めた頃、優しい絵やねって言われても素直に受け取れない事がありました。
まだまだ自信もなく、ひねくれものだった私は、何処も誉める所がないからそう言われてるのかな?とさえ思ってました(ごめんなさい~)

でも今は素直に嬉しい!と思えます(^^)
パステルに出会えて、少しずつだけど、自信もつき、私の絵を誉めてくれる=私のことを認めて貰ってるようで凄く嬉しいです。

これからは人の心を少しでも癒せるような、そんな絵を描いていきたいです。

有田さんからチラッと聞いた、ワンコの描き方を参考に一枚描いてみました。
割りとお気に入りです。

読んで下さった方、ありがとう。
ゆん