明石文化博物館で開催中の長谷川義史さん「いいから いいから」展に行ってきました(*^_^*)
本当は家族で行く予定だったけど、子供たちが近所のお友達と楽しく遊んでたので、
結局一人でのんびりいくことになりました☆
 

 
 
長谷川さんの絵本デビュー作の原画や、お父さんが亡くなってしまったお話、与那国島の男の子のお話に長谷川さんが絵をつけた「平和って素敵だね」など、沢山の原画が展示されていました。
 
見ただけで、長谷川さんと分かる絵。
のびのびと描かれているようで、繊細で細かく描かれているところがさすがだなぁって思いました。
 
「平和って素敵だね」
皆さんにとって平和ってなんですか?
私は家族みんなが健康で元気で美味しいものが食べられて、毎日笑顔でいられること。
子育てしていると、イライラしたり怒ったりなかなか思うように行かないことも多いけど。
実際昨日も娘にイライラしてしまったけど・・・
みんな元気に過ごせたらそれでいいね。
 
長谷川さんの生き様、家族への想い。
その人の生きてきた経験全てが絵本になるんだなぁと改めて思いました。
今日までなので、お時間ある方はぜひ行ってみてくださいね。
 
ゆん