香港へ旅行へ行ってきた。


日本を他の国から見ることって


けっこう大切な事なのではないだろうか。


向こうの人も日本人をバカにしているような気もした。



英語というのは大事だと思う。


また少し努力してみようと思った。



それよりももっと強く感じたのは


人間関係についてだね。



自分の事がどう思われているのかよくわからないから、


こわいからなのか、何も言えずに、


何もできなくなってしまっていた。


すごく哀しいことだけれど。



相手が自分のことを不快に思っているんじゃないかとか、


negativeな考え方ばかりが襲って来てしまっていて、


関わりを持たないという最悪の方法にすすんでしまっている。



もう打破することすらできないのだろうか。


どうしたらよいのだろう。


どんどんどん底には待ってしまう。



自分自身でしか変えられないのだろう。


ホント勇気ないヤツだとか思ってしまうよ。



あと、うわべだけのつきあいだとか、


他人の悪口だとか、日本語で言う文句だとか。


そんな妥協した生き方って嫌。


本音と建前とかって感じないのかも。


やっぱりああぁって気がしてしまう。


反面、楽しいと言えばそうかも。



考え方の違いなんだろうけれども、


そういう生き方ができるのって、


けっこうアタマいいからなんだろうし、


だけど自分は、例えばツアコンでしてて、


お客のこと、ふざけんなよとか、


絶対思うことはできないと思う。


そういうのってバカかもしれない。


でもやっぱり、いいんじゃないかな。