今日はバンタンに直接的には

関係ないひとり言‥


今朝テレビで2021年に起きた

北海道の女子学生の方の事件のニュースを見た

【彼女は《いじめ》に遭っていた

そして悲しい結末を迎えてしまった

第三者機関にて事実関係を調べ

報告書を提示した

ただし彼女のプライバシーに関する部分には

黒塗りが施されていた】(当時の記事)


今回ニュースになったのは

【黒塗りが施されていない報告書】が

ネットで拡散されたというもの


拡散した本人へのインタビュー

『黒塗りされた部分は彼女のプライバシーに

関わることなのでご遺族の意思で

隠されているんですよ?

あなたは誰の許可を得てこのようなことを

したんですか?これは立派な犯罪ですよ!』

これに対し

自分は不当に誹謗中傷されている教諭の現状を伝えたかっただけ 公的機関から削除の依頼があれば応じる

(一部抜粋していますが大体こんな感じです

現在当該記事は削除されているそうです)


※ここからは私の個人的な感想です


今回の行動を興した当人は

誰に頼まれた訳でもないのに

ネット上で他人の個人情報を

晒したこと

に対して詫びれる様子も皆無


その行動で一番傷つくのは誰かということが

全く念頭にない身勝手な【正義感

そしてインタビュアーに指摘を受けても

自分は〇〇の為にやった

というただの【自己満足

頼まれてもいないのに

自分勝手な正義感翳して英雄気取りにしか

見えない

声しか聞いてないから断定できないけど

年配の男性だった

そこに悲しい結末を迎えてしまった

彼女やご遺族に対する

《配慮》も《優しさ》も《志》も

何も見えない


あなたは

誰の為に

行動したのですか?