天垣内ラーメン星と月 宍粟市波賀町 | くろうの独言

くろうの独言

おもに播磨の蕎麦(かす←)と汁なし担々麺 のブログ

先月 こちら行った際

またもや 鳥取市内・戸倉峠経由で帰ってきたのですが。

道中 気になった お店へ突撃してきました。


1kmほど南へ行けば 道の駅みなみ波賀

お店の南にある波賀中学前の歩道橋が目印









こちらは

波賀町は安賀にありますラーメン屋さん

天垣内ラーメン 星と月





下の方に

当店のラーメンは

大地 自然 風土 生命 宇宙をテーマにしています ということで 

これらをひっくるめて天垣内と命名されたのでしょうか。

姫路みりん(手柄みりんかな?)

廣末醤油などなど

 播磨の地産地消ですね。




細かいところまで読まなくても

初めて来店された方には丁寧な説明が。


店主の熱い想いのたっぷり詰まったラーメンです。


右下が切れてました。

替え玉150


目当ては太陽(担々麺3辛)だったんですが


オススメから汁なし担々麺を。

追い飯設定がないうえに 雑穀米という高いハードル

星と月の玉子かけご飯 追加してください!




しっかりマゼマゼ


小さい頃 キャンプで食べた雑穀米とは大違い!

ふっくら炊けてて そのまま食べても美味しい!

半分ほど そのままバクバクいただいて

玉子も いいやつ使ってます。


汁なし担々の残った具材へイン!

玉子もイン 


豪華な混ぜ飯の完成!



ウマー


遠いけど 再訪確定!


再訪( ◜ω◝ )2023.10 

速攻でしたね。

今回は駐車場がいっぱいだったので

サブ駐車場においてきました




ま 空き地っちゃ空き地だけど

ここに停めてえんだろーか。

(店主さんには ここで合ってると言われましたが。)



星を醤油で

野菜とチャーシューマシで


ウマっ

前回より1週間しかたってたかったのですが、

もう 顔覚えて貰ってました(・ω・)

ポイントカードまだでしたねーと

前回分のスタンプもいただいて:( ;´꒳`;)


雪が降るまでに

もう何度か 突撃しそうですね⊂(´ω´⊂)))


2023.10

早速 再訪

今回こそ本命 担々麺の太陽。

そこそこ 辛さに強いほうぢゃね?

なんて勘違いしてる私は なんも考えずに

3辛してくださいと・・・。


もちろん 辛いですよ~ なんて制止入りましたが大丈夫大丈夫ってながしてさ。



シェフの友人作のラー油と

宍粟市の山椒で 辛さの限界を追求されたとかで




えっ 赤を通り越して 赤黒いんですけどー👈

太陽の黒点は温度低いけど

赤黒いほどのラー油はどんだけ辛いんでしょーか(°∀°)

なんか鷹の爪までぷかぷか浮いてるしー


平気平気!

余裕余裕!なんてうそぶきながら

涙目鼻水ぐちゃぐちゃで固形物は なんとか完食。


替え麺 いっとく?なんて聞かれましたが


無理ー('ω'乂)


ご飯追加 > 麺大盛り >>> 替え麺 ですもん。(今回は辛いの限界だったし。)


美味しくいただくには 2辛で十分でした。

ウマー

辛①でラー油2杯

辛②でカイエンペッパー追加

辛③で 調査中


2023.12

地球







2024.2

インスタに裏メニュー情報が出てました。

天垣内ラーメン 新月



まぜそばですね。


味変にどうぞと、お酢とラー油




あとは チャーハン奉行

りおちゃん特製  りおチャンハン!

こちらは しっとり系です。





たっぷり。

ハーフサイズ欲しいですね。


ウマー


2024.4

星を塩で



追加で大親友のギョーザ



うまっ