5/29 シイラパトロール |  『KONA-SQUID』 ~エギングパトロール~

 『KONA-SQUID』 ~エギングパトロール~

エギング日記

エギングに『ドップリ』はまり込み、波乗りは全然行けてませんが

中紀・南紀の情報を発信出来たらと・・・・・

どーも、今回はヤエンではありません。
エギングでもないですが。。。

そーです、タイトル通りシイラ狙いで行ってきました。

お世話になったのは由良町の『かみや荘』さんの渡船です。
向かうは小浦一文字!

ちょっと前からシイラが釣れてるのをホームページでチェックしてまして、かなりウズウズしてたんですが、なかなか休みが取れずやっと29日が空きそうやったんで、ヒデオさんに連絡入れたところ付き合ってくれるとの事やったんで平日ですが行ってきました。

28日の釣果は1人で10匹、4人で25匹とかなり景気のいい釣果やったんで、これは初心者でも釣れちゃうやろーとまたまた甘い考えで車を走らせます。

しかーし広川で高速を降りコンビニで止まると、まさかの雨(笑)

そんなん天気予報でゆーてなかったやんと携帯をチェックすると雨雲が南紀にビッシリとかかってる。。。。

ピーカンシイラを連想してたんでカッパは持ってない。。。

かなり悩んだあげく気分は沖一文字やったんで、ずぶ濡れになったら裸でやったろかいの精神で一文字に乗せてもらう事に。

雨はパラパラ

でも気にならない程度

先ずはエギングから

と、いきなりヒデさんドスン(笑)



開始2投目くらい

なんでも簡単に釣ってしまいます(笑)

で、まだおるやろうとエギで粘る自分

そしたらヒデさんホッパーでシイラを寄せて来てる

寄って来てたシイラめがけてジクをブシューと突き刺し表層高速ただ巻き!

と、一発で乗りましたがジャンプしてヒューヒューゆうてる間にバレました(笑)

しかし、寄って来てたシイラをヒデさん一発で仕留める



続いて自分も



自分が仕留めたルアーがこちら



初心者なんで、何処の何かは解りません(笑)

この後も頻繁にチェィス&バイトの繰り返し❗️

しかしなかなかネットまで持ち込めず、バラシのオンパレード

でも最高に楽しい

一匹チェイスしてくると、奪いあって2匹、3匹と寄って来る

少し高台やったんで様子が良く見え、チェイスがあるたびに心臓がバクバク

最近の釣りでこんな楽しい事は無かったかも

そんなこんなで朝の時合いが終わり少しマッタリモードの時間もありましたが、潮が動いて流れ藻が流されて来ると、シイラも活性が上がるのか流れ藻に付いて来るのか再びチェイスが始まる

で、ヒデさんドスン



で、自分もドスン



このシイラが元気良く、結構な突っ込みでファイトしてくれたんで最高のやり取りが出来ました。

一匹目のシイラの時は、それまでかなりバラシてたんで渾身の力で3回追い合わせをすると失神して上がってきたのでファイト出来ず(笑)

ヒデオさんは失神ブッキグゆーてワロてました。

そんなこんなで結構遊べたんで早上がりしょーかーって言ってた頃にヒデオさんにドラマが!

いつも通りのホッパーでシイラを探ってると水面を割るバイト!

シイラと思いきや真っ直ぐに底へ潜る

ちょっと腰が引け気味に堪えるピデヲ(笑)

竿のしなりも尋常では無い感じ

慎重に長い時間やりとりをして上がってきたのがコレ



なんと本鰹!

初めはなんのカツオか解らず、ヒラソーダ?ハガツオ?ヤイトじゃーないよなーって言ってたら串本の釣友から本鰹のお墨付きを頂きました!

そんなこんなで初の沖一文字は最高に楽しい釣りとなりました。

かみや荘の船頭も親切でやさしい人でした。

さーこれから7月中頃までは休み無し!

次はイカメタルかな?



にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村