しがないうちな~んちゅ(ハウスショップ神奈川勤務)のブログ

しがないうちな~んちゅ(ハウスショップ神奈川勤務)のブログ

不動産業界に初参戦!!
縁に巡り合えた方々の力になりたくて現場(不動産業界)に飛び込んだ、サラリーマンの日々の日記です(^^)/

2棟アパートのオーナーでもあります(..)
本業では、1都3県、70棟483戸を担当管理しております(2025年9月末時点)

さて、本題に入ります。

「成績を上げたければ、「人」を大事にしなさい!」

 

「金」、「物」、「人」

 

よくこの話題を出します。

経済の3要素と言われているそうです。

 

「金」を集める為にどうしたら良いのか?

答えから書くと、第一優先順位に「人」を持ってくる事です。

 

大きい例えで言うと、「街」を作る為に、「人」を集める模索をします。

当社の近くで言うと、南町田とか、あかね台とか、つくし野とかですね。

街づくりをする=人を集める=お金が集まる。

 

これは小さい話でいうと、個人でも同じです。

「人」を大事する=「人が集まる人」=「お金が集まる」です。

 

私の場合も同じです。

 

「人」を大事にすることで、「紹介」が生まれる。

そこから案件が生まれ、「お金」=「成績」に繋がる。

 

つまり、「人」が集まるところには、「お金」がついてくるんです。

 

短期的には結果は出ませんが、中長期的に物事を考えると、間違いなくこの方法が一番良いです!

 

良い人ぶる必要はありません。

 

堂々と仕事をして、結果を出せば、堂々と手を出せばいいのです!

「成約料をください」と。

 

下心があるような中途半端な優しさが、下世話に見えてしまいます。

堂々と手を出したらいいんです。

その分、堂々と仕事をしてください!

 

仕事をしていない部分は、貰う必要はありません。

 

裏金やらなんやらなんてのは、自分を締め付けるネタを提供するだけです。

 

私を信頼してくれている人がいるなら、そういう部分があると思ってます。

 

ご参考までに。

 

※保有資格

〇宅建マイスター(上級宅建士)

〇宅地建物取引士・〇住宅ローンアドバイザー

〇上級相続診断士・〇賃貸不動産経営管理士

〇競売不動産取扱主任者・〇ADR調停人候補者

〇甲種防火管理者・〇賃貸住宅メンテナンス主任者

 

会社PCで個人的にLINEアプリを入れました。

不動産でお困り事などありましたら、ご質問、承ります。

お気軽にご連絡下さい(^^)/

 

 

あと、私の妻が「こども食堂」を不定期的にオープンしております。

では、本日も一日頑張りましょう(^^)/

 

さて、本題に入ります。

「チームでの売り上げ1億達成(^^)/」

 

先日のブログで、個人目標1億から、チーム目標1億に目標を変えていると告げたばかりです。

 

なんと、達成してました(^^)/

 

前年度が約6,000万円だったので、約1.7倍増です!

 

昨日、半年に1度のハウスショップ神奈川の会議があり、4月末決算の結果が告げられました。

 

弊社は買取転売がほぼ無いので、純粋に「仲介料」売上となります。

 

自分だけに固執せずに、来た仕事を部下に振り分けて、私は監修として動き、うまく得手不得手を活用してきた結果だと思います。

 

今後も、お互いにうまく助け合い、精進していければと思います!!

 

※保有資格

〇宅建マイスター(上級宅建士)

〇宅地建物取引士・〇住宅ローンアドバイザー

〇上級相続診断士・〇賃貸不動産経営管理士

〇競売不動産取扱主任者・〇ADR調停人候補者

〇甲種防火管理者・〇賃貸住宅メンテナンス主任者

 

会社PCで個人的にLINEアプリを入れました。

不動産でお困り事などありましたら、ご質問、承ります。

お気軽にご連絡下さい(^^)/

 

 

あと、私の妻が「こども食堂」を不定期的にオープンしております。

では、本日も一日頑張りましょう(^^)/

 

さて、本題に入ります。

「安かろう悪かろうになる・・・💦」

 

ある管理物件で、フルリフォームをしました。

リフォーム業者様は、オーナー様指定です。

 

相見積もりをいっぱい取った中で、一番安いリフォーム業者様です。

 

私は言いました。

 

私 「大きな案件です。実績もない業者さんに安いからって託すと、トラブルになりますよ。」

 

 

アドバイスも虚しく、その業者さんで実行しました。

 

 

完成後、募集をし、入居者が入りました。

 

早速トラブルです。

 

入居者 「給湯器、開栓しましたが、お湯が出ません。。。」

 

そんな事あります??

 

調査してもらったら、繋がっていないそうです。

 

その業者さんはすでに逃げてます。。。。

 

大きい案件こそ、少し高くても、実績のあるところに任せましょう!

 

※保有資格

〇宅建マイスター(上級宅建士)

〇宅地建物取引士・〇住宅ローンアドバイザー

〇上級相続診断士・〇賃貸不動産経営管理士

〇競売不動産取扱主任者・〇ADR調停人候補者

〇甲種防火管理者・〇賃貸住宅メンテナンス主任者

 

会社PCで個人的にLINEアプリを入れました。

不動産でお困り事などありましたら、ご質問、承ります。

お気軽にご連絡下さい(^^)/

 

 

あと、私の妻が「こども食堂」を不定期的にオープンしております。

では、本日も一日頑張りましょう(^^)/

 

さて、本題に入ります。

「資産拡大にノルマ(期限や金額・棟数)を設けると大けがします・・・💦」

 

営業ノルマ

サラリーマンなら普通に与えられる試練ですよね。

 

これと混同して、サラリーマン大家の会やセミナーに没頭すると、大家仲間やメンターから、「資産拡大に数字目標や期限を設けなさい」と言われる事があります。

 

今年中に1億の物件を買う

今年中に3棟購入する

 

この思想、「危険」です。

 

営業ノルマを設けられると、明確な目標ができ、そういう動き方をするのは分かります。

でも営業ノルマを設けるという事は、場合によっては「達成」が「目的」に切り替わり、「無茶をする」んです。

営業ノルマは、重い腰を上げる「手段」だったはずなのに・・・。

それで失敗しても、営業マンなら始末書くらいで終わりでしょう。

 

でも、不動産経営は違います。

 

経営者であるあなたに、直で被害をもたらします。

下手したら「破産」です。

 

営業ノルマを設けるなら、それ以上に優先できるあなたの心に深をもってください。

核となる部分が営業ノルマで妨げられるなら、すぐに撤回できる強い心を持ってください!!!

 

私も年初めに「仲介料1億円」という営業ノルマを課しましたが、もう撤回してます。

妨げになったので。

今は、「チームで1億円」に目標を変えてます。

 

なので、案件が来ても、自分で独り占めするのではなくて、どんどん部下に振ってます。

 

営業ノルマは大事ですが、1番ではありません。

大事な核となる部分を忘れることなく、歩んでください。

 

※保有資格

〇宅建マイスター(上級宅建士)

〇宅地建物取引士・〇住宅ローンアドバイザー

〇上級相続診断士・〇賃貸不動産経営管理士

〇競売不動産取扱主任者・〇ADR調停人候補者

〇甲種防火管理者・〇賃貸住宅メンテナンス主任者

 

会社PCで個人的にLINEアプリを入れました。

不動産でお困り事などありましたら、ご質問、承ります。

お気軽にご連絡下さい(^^)/

 

 

あと、私の妻が「こども食堂」を不定期的にオープンしております。

では、本日も一日頑張りましょう(^^)/

 

さて、本題に入ります。

「資産拡大は目的ではなくて手段です・・・💦」

 

先日ある投資家さんからこの質問を受けました。

 

投資家さん 「資産拡大ってどこまでしたら良いと思いますか?」

 

私の回答はこうです。

 

私 「資産拡大して○○さんは何をしたいのですか?」

 

投資家さん 「・・・・・。」

 

投資家さん、答えられませんでした。

 

「資産拡大」が「目的」になっている方は、危険です。

なぜ資産拡大をしようと思ったのか。

そこには「理由」があるはずです。

その理由を達成する為の「手段」として「資産拡大」という手法に行きついたものだと思われます。

 

投資家さんは、大家の会とか、色んな投資家さんの話を聞いていく内に、「目的」を忘れていき、「手段」が「目的」に入れ替わってしまっている方を散見されます。

 

目的を見誤って進んでいくと、森で迷子になっているのに、迷子になっているのに気づかない人になりますよ!

それって危ないですよね。

 

不動産経営も同じです。

 

なぜ不動産経営をする事になったのか。

 

原点に立ち返って頂き、「目的」を明確にして、進むべき道を歩んでください。

 

※保有資格

〇宅建マイスター(上級宅建士)

〇宅地建物取引士・〇住宅ローンアドバイザー

〇上級相続診断士・〇賃貸不動産経営管理士

〇競売不動産取扱主任者・〇ADR調停人候補者

〇甲種防火管理者・〇賃貸住宅メンテナンス主任者

 

会社PCで個人的にLINEアプリを入れました。

不動産でお困り事などありましたら、ご質問、承ります。

お気軽にご連絡下さい(^^)/

 

 

あと、私の妻が「こども食堂」を不定期的にオープンしております。

では、本日も一日頑張りましょう(^^)/

 

さて、本題に入ります。

「審査不承認をお客様に伝えて無かった仲介の話・・・。」

 

先日、管理物件で申し込みが入りました。

 

保証会社の審査も承認を得られましたが、私は、不承認を出しました。

 

それは、仲介さんがなかなか連絡がつかない方だったからです。

もちろんご入居者様にも少し懸念点はあったので、仲介経由で質問していたのですが。。。

どうも的を射てない回答だったりしたので。

 

それプラス仲介と連絡が取れないし・・・。

このまま契約進めると、どこかで言った言わないになりそう、と判断し、不承認を出しました。

 

電話連絡しても折り返しも中々ないので、やり取りしていたメールで不承認を出しました。

 

それから約3週間後、その借主予定者さんから電話がありました。

 

借主様 「来週入居可能予定と聞いてますが、雨漏りは直ったのでしょうか?」

 

私 「○○さんですか?

来週入居?

雨漏り?

えっと・・・、その前に不承認を出したのですが、聞いてないですか?」

 

借主様 「えっ!?聞いてないです。。。

すでに飛行機も取ったし、車も陸送予約してますし、すでに仲介さんには仲介料もお支払いしました。」

 

なんちゅう仲介さんでしょう。。。

 

仲介に言いたいことは山ほどありますが、まずは目の前のお客様を優先して、対応しました。

 

 

私 「畏まりました。

正直、一度は不承認を出しましたが、それは仲介さんにも不審点があったからです。

そういうご事情でしたら、当社と直接して頂いても、仲介への筋を通さない事にはならないでしょう。

直接して頂いた上で、改めて再審査させて頂いても宜しいでしょうか?」

 

って事で、直接やり取りをして、ご入居者へあった少しの懸念点も解消できたので、契約の段取りに進むことになりました。

 

たまたま物件がまだ募集中だから良かったです。

駐車場も、申込当時は空いてなくて、今は空いていたので、陸送の車も停める事ができます。

 

世の中、こういう仲介もいるので、お気を付けください。

 

※保有資格

〇宅建マイスター(上級宅建士)

〇宅地建物取引士・〇住宅ローンアドバイザー

〇上級相続診断士・〇賃貸不動産経営管理士

〇競売不動産取扱主任者・〇ADR調停人候補者

〇甲種防火管理者・〇賃貸住宅メンテナンス主任者

 

会社PCで個人的にLINEアプリを入れました。

不動産でお困り事などありましたら、ご質問、承ります。

お気軽にご連絡下さい(^^)/

 

 

あと、私の妻が「こども食堂」を不定期的にオープンしております。

では、本日も一日頑張りましょう(^^)/

 

さて、本題に入ります。

「日本対オランダについて!」

 

2度も追いつく。

これですよね。

今の日本の強さは。

 

諦めない。

11人でやる難しさがサッカーなんですが、今の代表選手は、みんな諦めない。

 

11人が諦めないから、奇跡が起きる。

 

本当に凄いと思います。

 

細かい事も書きたかったけど、朝から決済なので、今日はこの辺で!

 

次も楽しみです。

 

※保有資格

〇宅建マイスター(上級宅建士)

〇宅地建物取引士・〇住宅ローンアドバイザー

〇上級相続診断士・〇賃貸不動産経営管理士

〇競売不動産取扱主任者・〇ADR調停人候補者

〇甲種防火管理者・〇賃貸住宅メンテナンス主任者

 

会社PCで個人的にLINEアプリを入れました。

不動産でお困り事などありましたら、ご質問、承ります。

お気軽にご連絡下さい(^^)/

 

 

あと、私の妻が「こども食堂」を不定期的にオープンしております。

 

では、本日も一日頑張りましょう(^^)/

 

さて、本題に入ります。

「異常者との闘い⑦」

 

先日の続きです。

【異常者との闘い⑥】 | しがないうちな~んちゅ(ハウスショップ神奈川勤務)のブログ

https://ameblo.jp/j061181/entry-12965717579.html

 

あれから順調に拘留・起訴手続きをしてくれているらしく、まだ戻ってきません。

よって、家賃の支払いもストップしており、保証会社経由で、訴訟申し立てを先日行いました。

 

これで訴訟になれば、家賃滞納で強制退去の判決は間違いないでしょう。

 

これで完結です!!

 

追い出しが確定しました。

 

異常者との戦い方の参考にしてもらえればと思います。

 

※保有資格

〇宅建マイスター(上級宅建士)

〇宅地建物取引士・〇住宅ローンアドバイザー

〇上級相続診断士・〇賃貸不動産経営管理士

〇競売不動産取扱主任者・〇ADR調停人候補者

〇甲種防火管理者・〇賃貸住宅メンテナンス主任者

 

会社PCで個人的にLINEアプリを入れました。

不動産でお困り事などありましたら、ご質問、承ります。

お気軽にご連絡下さい(^^)/

 

 

あと、私の妻が「こども食堂」を不定期的にオープンしております。

 

では、本日も一日頑張りましょう(^^)/

 

さて、本題に入ります。

「察するな! 相手に話を聞け!」

 

営業マンたるもの、察する、「相手の気持ちを汲み取る事が大事!」ってよく言われます。

 

私は敢えて逆を言います。

 

察するな!

勝手に判断して、行動するな!

相手に話を聞きなさい。

 

人は思っている以上に、相手の事が理解できてません。

知ったかして、勝手に判断して、間違った解釈のまま行動する。

それは、すでに誤りです。

 

日本人は察する能力が優れていると言われますが、その風潮通り、察するのがかっこいい!ってならないようにしましょう。

営業マンは、分かったふりして突き進むのが一番トラブルになります。

 

恥は一時。

 

相手のメールの文面

相手の行動

 

それを見て、勝手にこちらで解釈して突き進む事無く、疑問が湧いたら、「素直に」相手にその真意を聞きましょう!

 

大抵、勝手に察していた解釈と「違う」回答が来ますから!

 

ご参考までに。

 

※保有資格

〇宅建マイスター(上級宅建士)

〇宅地建物取引士・〇住宅ローンアドバイザー

〇上級相続診断士・〇賃貸不動産経営管理士

〇競売不動産取扱主任者・〇ADR調停人候補者

〇甲種防火管理者・〇賃貸住宅メンテナンス主任者

 

会社PCで個人的にLINEアプリを入れました。

不動産でお困り事などありましたら、ご質問、承ります。

お気軽にご連絡下さい(^^)/

 

 

あと、私の妻が「こども食堂」を不定期的にオープンしております。

 

では、本日も一日頑張りましょう(^^)/

 

さて、本題に入ります。

「話し言葉にも句読点をつける意識をする・・・。」

 

例えば、解約予告期日を聞かれた場合。

「1か月前通知ですよ!」

と続けざまに話すのではなくて、こう話してます。

 

「1か月前通知」・・・「ですよ!」

とかですね。

 

伝えたいところに句読点をつけて、プラス少し間を設ける事で、相手に大事なところが伝わりやすくなると思います。

 

細かいところですが、改行も意識してます。

 

「1か月前通知」・・・「ですよ!」とかですね。

って改行なく連続して書くより、上記のように改行を入れる事で、どの箇所を伝えたいのか、見やすく、分かりやすくなります。

 

これ、外国人に向けてやっている訳ではなくて、日本人に向けてもやってます。

 

日本人だから日本語を理解していると思っているかもしれませんが、「意識レベル」では落とし込めてない方が多いことに気付きました。

 

だから聞き逃した!とか、そんな事言ってたっけ?ってなるんだと思います。

 

私が要所要所で「」を入れるのも同じです。

 

例えば、日本人でも、「1か月前通知ですよ!」って区切りなく話すと、当たり前ですが、「ですよ!」の箇所まで無意識で理解しようとするんです。

そうすると、本当に伝えたい大事な「1か月前通知」って箇所が、「薄れる」んです。

深層心理レベルでは。

 

書くときだけではなく、話す時にも句読点を意識する!

 

だぁ~~って話しまくりたてるのではなく、1.5倍速、落としても良いからゆっくり話すと、相手には伝わりやすいです。

 

ご参考までに。

 

※保有資格

〇宅建マイスター(上級宅建士)

〇宅地建物取引士・〇住宅ローンアドバイザー

〇上級相続診断士・〇賃貸不動産経営管理士

〇競売不動産取扱主任者・〇ADR調停人候補者

〇甲種防火管理者・〇賃貸住宅メンテナンス主任者

 

会社PCで個人的にLINEアプリを入れました。

不動産でお困り事などありましたら、ご質問、承ります。

お気軽にご連絡下さい(^^)/

 

 

あと、私の妻が「こども食堂」を不定期的にオープンしております。

 

では、本日も一日頑張りましょう(^^)/