「MIU404」第4話ネタバレ後半 | 美月のブログ

美月のブログ

綾野剛君、ジェジュン大好き!コーギー2匹と同居中

ネタバレ後半

前半の部分まででドラマ開始から20分

短い時間に盛り沢山なストーリー展開

そのために放送後毎週繰り返し見てる

見るたび新たな発見あるし

今回は特に重要なシーン見返してしまったあせる

よそ見してると見逃してしまうあせる


すっかり青池に興味を持った伊吹藍

捕まえたら事情聴取を任せると隊長に言われがぜん張り切る

傷を負いながら逃げる青池

青池が勤めていたPCショップで張り込みをしていた伊吹と志摩

「青池ですか?」と電話しながら慌てて車で出るショップ社長を追うまるごとメロンパン号


空港行きのリムジンバスで移動中の青池

彼女を狙うヤクザの組員もバスに同乗(青池を撃った男)

空港での撃ち合いを避けるためバスを高速から下ろすことに

「バスに銃を所持した男が乗ってる。青池を撃った男。気づかれる前に確保して」と隊長より指示

(以下2人の会話)

はてなマーク気づかれる前に確保ってどうやるのはてなマーク

やるしかないだろ

マジかぁそういうの大好きビックリマーク

防弾ベスト着用安全第一

はいはい、ガッテン承知の助ビックリマーク

お前がそういう時は合点してないときだ


バスは高速を下り、広い工場跡地に停車

まずは面が割れてた青池を撃った男を伊吹が確保

さらにもう1人乗っていた男も片付け運ぶ2人

そこへPCショップ社長が到着し志摩に銃を突きつける

向けられた銃口を指で抑える志摩

「今撃てば暴発してお互いに死ぬな」

「お前の手がぶっ飛ぶだけだビックリマーク」と社長

「警察官の俺の方が銃に詳しい」

「嘘だビックリマーク



「じゃあ撃てよ、いいよ、俺は」


まさに社長が引き金を弾こうとしたその瞬間

蹴りを入れる伊吹、援軍に確保される社長


「オイ、オイって、オメェなめてんのか?あんなん暴発するわけねーだろ」

「知ってるよ」

「オメェ死にてぇのか?」

「は?助けるのおっそいんだよ。離せ、離せ、青池透子に話しきくんだろ?」


しかし青池は撃たれた傷からの失血で

シートで座ったまま息を引き取っていた


伊吹の叫びも届かない

しかし青池のキャリーバッグは空っぽ

1億円はどこへはてなマーク

消えた1億円を探す4機捜

彼女のスマホからSNSでのつぶやきを検証

そこには前向きに生きようとした彼女の記録

わたしはまた、ボーの下で働いていたのか。

再び暴力団の下で働いていること

社長からの入出金指示が

汚い金の資金洗浄と気付く青池


社長はわたしを馬鹿な女だと思っていて、平気で入出金の指示を出してくる

毎月大金が流れてる。AからBへ、BからCへ。汚いお金が綺麗なお金にロンダリングリング


もし通報しても、K(警察)は次の仕事を用意してくれるわけじゃない。もう風(風俗)にもどりたくない。

現金もらった政治家も賄賂もらった役人も起訴されないんだって。金持ちの世界どうなってんの?

わたしなんて手取り14万で働いてるのに‥草

¥論だR I NG(マネーロンダリング)流れ把握。

やれそう

全然バレない。楽しくなってきた。

わたしはまたすっかり汚れてしまった。

どうせ汚いお金だ!汚いわたしが使って何が悪い。引き出しいっぱいになったらどこへ行こう

どこならキレイに生きられるだろう

賭けてみます!今まで勝ったことないけど(逃走中の薬局で残した言葉)

屋上でメロンジュースを飲む隊長に話しかける志摩(空気を読んでみつめる伊吹)

恨み言みたいだったね警察への、と青池の最後のつぶやきを読む隊長

最後にひとつだけ

わたしが助ける

自由になれる

そんなの嘘だ

逃げられない何もできない

弱くてちっぽけな小さな女の子

誰が決めたの

つまらない人生

もう死ぬみたい

彼女が、最後に見た景色は絶望だった

私たちはいっつも間に合わない

と呟く隊長

青池のスマホのMAPから宝石店に通っていたことが判明

2人が宝石店に向かうと「遺産が手に入る」と現金で総額約1億円の石をふたつ購入していた

そういうお金をこの美しい宝石にロンダリングしたのね。ウサちゃんの目として

と語る宝石商


、あ、あビックリマークコレはてなマーク

そうビックリマークもっと大きいの

伊吹が持ってきたウサギのぬいぐるみは練習用だった

消えた宝石の行方を探す4機捜

青池のSNSでのつぶやきで

「青池透子は誰を助けたんでしょう?」と疑問に思う九重

逃げられない 何もできない 少女たちに。

それ見たわ!資料から同じコピーの看板をみつける伊吹

ガールズインターナショナルという恵まれない少女の支援団体

その団体のイギリス本部にぬいぐるみを寄付する発送手続きをしていた青池


嬉しそうな青池

荷物を乗せた飛行機が出るまで逃げればいいと

息を引き取る前、最後に青池がみた景色

空港に向かうぬいぐるみを乗せたトラック

誰かを助けようとした彼女の希望

最後にひとつだけ


空港へ向かうトラックと彼女を乗せたバス

分岐点



彼女の人生は何だったんだろうな

何言ってんだよ志摩ちゃん、そんなん俺たちが決めることじゃないっしょ

相手の本性を知るには生死がかかった瞬間を見るといい

お前の本性が死にたい奴だったとはなぁ



あんな真似二度とするんじゃねーぞ


ガッテン承知の助


全然響いてないんだけど


面白くてせつなくて何回も見てしまう「MIU404」笑い泣き

今回のストーリーは泣く様な奴じゃないと思ったのに

最後の青池の行動が予想外で

自分のためにじゃなく最後の最後に誰かのために何かをと考えた彼女が切なくて泣けた

彼女の思いは無事にイギリスに届いたんだろうか

そして源ちゃんの撃てば?のシーン

あの目、痺れた〜笑い泣き

無茶するのは大体志摩だよねはてなマーク

相方を失った過去を持つ志摩

やっぱりいつ死んでもいいと思ってんのかなはてなマーク

次週は伊吹の恩師(小日向さん)登場で彼の過去話がでるかもおねがい楽しみドキドキ

やっぱりオリジナルストーリーだと先がわからなくて予想する楽しみがあるのが嬉しいグッド!

「MIU404」やっぱり面白いアップアップ