なるほどですね~ | ジェジュン あなたに 会いたくて

ジェジュン あなたに 会いたくて

ジェジュンが大好き♥❤です。
ジェジュン応援しています。

なるほどですね~ってどう思う?ブログネタ:なるほどですね~ってどう思う? 参加中


個人的にはしっくりこない感じがします。

あえて仕事で「なるほどですね」を使わなくてもと…。

相づち・同意の表現なのだから、「そうですか」とか、「わかりました」とかに言い換えたらいいんじゃない?


私の周りには、そういう類いの人がいないので分かりませんが、日本語は正しく使ったほうがいいんじゃないかな?

ましてや 目上の人に使うべきではないと思います。


「なるほどですね」は
若い世代においては、丁寧な言い回しなんだ。そうなのか。と流行語?間違った言い方でも?、敬語表現であると認識されているから、ビジネスシーンでの敬語としては普通に使われ、誤用と気付かない。また、「なるほど」自体も、目上の人物(上司・顧客など)への使用は推奨されていない。

そのため、「なるほどですね」という表現に対して違和感を覚える層もいます。ビジネスシーンでは「おっしゃるとおりです」や「さようでございますか」といった言葉に言い換える必要がある。

「なるほどですね」の類義語・同義語・言い換え表現
・「おっしゃるとおりです」
・「さようでございますか」
・「ごもっともです」




特に 接客業は言葉遣いには厳しく指導受けました。

実際、言い方を間違えると失礼になりますから、基本はしっかり身につけたいものです。

若者言葉についていけません。


「なるほどですね」は、福岡では丁寧語として一般に使われてるようです

方言だと 言い慣れてるから 仕方ないにしても

例え、~ですねと言っても敬語ではない…