柚子ジャム作り | ジェジュン あなたに 会いたくて

ジェジュン あなたに 会いたくて

ジェジュンが大好き♥❤です。
ジェジュン応援しています。

151126_200128.jpg


昨日、 母から頼まれたので店番に1時間。

柚子を受け取りに行ったのに、母が郵便局へ行ってくるね。留守番よろしくとWW。

先週、庭で収穫したので少し分けてもらいました。ジャムもいいけど、そのまま果汁を飲むのも美味しいよ。

酸っぱいのに、よく飲めるね(笑)


一昨日、庭の全部収穫したから柚子ジャム作ってと言われて、体調悪かったので断り、そうしたら昨日また電話してきて、早く取りに来てと、

急に寒くなり気温の変化についていけず、でも一昨日断ってたから気にはしていて…思い腰を上げ行ってきました。

すぐに帰れると思ったら、留守番。

お客様は来られなかったから良かった!相手したくないから(笑)


母は郵便局へ帰りにホームセンターへ寄り道。

玉ねぎの苗とソックスやタオルなど買って帰るなり、もうねちょっと買ったのに3000円になった。高いわ、人おらんわでと(笑)

まあ少しは息抜きできて良かったんじゃないの?買いたい物が買えたしねWW淲


さて私は通販で買ったお餅を持っていって、えー、これ嫌いなんよと母に言われたけど試しに買ってみただけ、食べてみたけどお餅よ!(笑)

テレビSPでは日本で9%しか作られていないと貴重なと甘みがあり等など言っていましたが、普通のお餅と何ら変わりはなく…。

ただ、価格安いとなっていましたか、小さくカットしてあるだけで、内容量は変わりはないのでは?と届いてみて思いました。

最近、美味しいお餅を食べたばかりなので、テレビって信用ならんなって思ってしまいました。



また余談が長くなりましたが、


帰宅して夕方から作り始めましたよ。


作り方
【1】ゆずはよく洗っておきます。
【2】果汁、種、ゆず皮に分けます。
【3】さのうをスプーンで除いて、ゆず皮をきざみます。

柚子20個分、半分に切り、種、果汁に分けて、皮を刻むの大変でした。


音楽を聴きながら、歌いながら(笑)

気分UPしないとたいぎいですもの(笑)

【4】種をガーゼのふくろorお茶パックに入れます。
【5】刻んだゆず皮をたっぷりのお湯でさっとゆでこぼし ざるに水切りします
去年は2回湯でこぼししたと思うのですが、

1回だけ湯でこぼし

【6】5の茹でこぼしたゆず皮、砂糖、種ふくろをいっしょに煮ていきます。
【7】種ふくろもいっしょに、 弱火でコトコト
【8】煮汁が半分なるのを目安に煮詰めたら、果汁を入れてひと煮たちさせできあがり。


【9】ジャムが冷めたら、種ふくろを取り出します。
【10】ゆず種子ペクチンの効果でトロ~ンとおいしく出来ます

砂糖は2、3回分けて入れました。分量は適当です。 味見してみましたが、少しし酸味と苦みがあるジャムになりました

少し後味残りますが
それも柑橘系特有のですから良いのでは?
パンにのせて食べてみたら、まあ、こんなものでしょうか?(*^^*)

酸味が~。。。。。。。

果汁入れすぎたかも(笑)だけど、さっぱりして甘さ控えめで美味しかったです
151126_220503.jpg


【11】熱湯消毒したびんにいれてできあがり。(冷蔵庫保存し早いめに使いきりましょう)


えーと、沢山作ったので、すぐには食べきれないと思ったので

逆さになっている瓶は熱処理しています。



何かの映画でジャム作りしている過程で そんなことしていました

瓶に詰めたジャムを

熱いままジャムを瓶に詰めた場合、蓋を半開きにして瓶ごと鍋で。

確か そうだったような…。
うる覚えだけど保存期間は1年位とか


味にうるさいですから。さてなんて言うかな?