早く目が覚めた | ジェジュン あなたに 会いたくて

ジェジュン あなたに 会いたくて

ジェジュンが大好き♥❤です。
ジェジュン応援しています。

150804_070206.jpg



今朝4時に目が覚めた。


いつもと同じ


最近、早く寝落ちするから 朝が早い。


昨日、夕方 蚊取り線香を置いておかないと蚊に刺される。


庭の草取りをする為に。


狭い庭だけど草だけは、よく生える。草を抜いていたら

プランターで育てているズッキーニが くたっと、垂れてる。もうダメだなと思ったから抜いた!


実はつけても 腐るので一度も収穫できないまま


ズッキーニは難しい


南瓜のほうがやさしい。


畑はないからプランター栽培。


手をかけないのがいいなー。ジャガ芋なら植えっぱなしでも、ちゃんと育つ。


茄子、ピーマン、ししとう、トマトも不作。

今年は全滅?

去年みたいにはいかないなー。

気分屋さんだから、野菜もそうなのか?


ほうれん草の種を撒いたプランターだから いいと思ったんだけど、何がいけなかったのかな?


茄子の出来が悪い。2本苗を植えて長なす4本収穫しただけ。秋まで収穫できるはじだったのに、うまく育たなかった。

ゴーヤも食べきれない位育ったのに 緑のカーテンならずひ弱。

私は下手なので ダメだなー。


スーパーと違い、皮は固くても味は美味しく出来たから 肥料のおかげです


知人がちゃんと水やりと肥料与えた?

いつも通りにしたんだけど、こればかりは育ててみないと分からない。

レタスと人参、ビタミン菜を撒いてみよう。

毎年 蒔く時期が遅いから できなくて葉ばかりなんかと思うから。

人参の葉の炒め物や天ぷらにして食べたりした。

ほうれん草、水菜も植えようか…。


比較的、葉物は作りやすいから。


プランターをいくつか深い鉢に変えようかな。

買い足す必要です。



そんな事を考えながら草を抜いてたよ。


フェンスをしたから 少し不便さはあり

腰を屈めて 菖蒲の周りを抜いてると


塀づたいに 土が盛り上がっていて


もぐらの通り道ができていました。


掘ってみると

ぽっこり穴があいてたよ


もぐらめ!


退治しなければ!


何か良い方法はないかな?



夕方、

プランターの ミントを 例年通りに 切り戻ししてたんだけど


たいして 何もならないというか…

ミントティーにしても私だけしか飲まないし

ハッキリ言ってマズイ!
もう10年そのままにしていたけれど、もういいかな?飽きたよ! それに抜こうにも抜けず、ブランターごとひっくり返し ごみ袋に入れた。

なぜかというと

プランターを動かしたら アリの巣があった。


しかもプランターの土の中はアリの巣だらけだった。

駆除しないといけん。

そう思いました。

チクッと何回も刺されたし 植木が沢山というわけではないけど

植えていたら蚊も多い。

蚊取り線香を置いていても、あまり効果なく やっぱり蚊に刺された。

痒いのと痛いので W

ほんと嫌な感じ!

朝は左側半分、夕方は右側半分草取りした。

サッパリしたけど、

花壇の中は まだ草取りしていない。かなり頻繁に抜いてるつもりだけど、

体調みながらだから 放置していたら とんでもなく伸びていて

しかも笹は抜きにくい。

スコップで掘り返すんだけど

抜いても抜いても生えてくるから うんざりする(>_<)

まあ、また明日もがんばるわ!