自宅に | ジェジュン あなたに 会いたくて

ジェジュン あなたに 会いたくて

ジェジュンが大好き♥❤です。
ジェジュン応援しています。

人を家に呼ぶの好き?ブログネタ:人を家に呼ぶの好き? 参加中

私は嫌い



好きでも嫌いでも どちらでもないですが


一応 嫌いにしときます。


なぜなら 実家の母が我が家に来るという時にも


やはり気を遣うからです。


日頃 一人で自由に過ごしていますので 片付けてなくても平気だったりと

かなり掃除を怠けています。


母が来ると日は 母が休みで 私と出かける時なのですが


弟が火曜日は店番。


その日は時間的にも早いので 母と朝食を一緒に食べますが その準備もあります。


片付けを一晩中したこともあります。


とにかく綺麗好きな母なので 拭き掃除も完璧にしておかないと『 汚い!』と言われ

こちらも気分を害することに


朝から 母を怒鳴りたくなります。


それに 掃除をしてなければ、母が来て 掃除機をかけるので 嫌みか?って思うほどです。


はたきないの?と言うくらいですが


我が家にはたきは置いていません。

古いストッキングを利用してるので 叩くというよりも 埃を取り除くというか


埃を撒き散らすことなく環境にも良い。


それに 少々埃がついてようが 死にゃあしないし
って 母には言っています。


毎朝 電話してきては 一々あったことを報告しなくてもいいよと

昨日 母にも言いました。

今日は寒いね! 風邪ひかないようにね

今日はお天気良いから 綺麗にしなさいよ

綺麗にしたら気持ちが良いから

耳にタコ しかも かなり しつこい!

私をなんだと思ってるのやら…


なんて思いながら


でも口に出して言ってしまい プチ喧嘩となったり 昔から そうだけど過保護すぎる


父は好きにやらせてくれたが 母は本当にうっとおしくさえある


全てが 否定される。


自分の思うようにならないからだろうか


性分なんだろうなぁ

一日中動いてないと気が済まないタイプ


私が幼い頃から 人の出入りは多かった


親戚、ご近所さんがよくお茶しに来てた


父は接待好きだから 人がよく集まる家だった


私は誰に似たのかしら?人見知り激しいからね


いつも母の陰に隠れては ご挨拶しなさいと言われては 恥ずかしそうに 挨拶してた


結婚しても そんな家を望んでいたけど


実家の両親が泊まりに来るような事はなく

実際 両親が家に来たのも数える程度

娘が心配でも そうそうは来れなくて


今 一人になったからと言っても 呼べるかと


それは大変な労力がいる

じゃあ 普段から綺麗にしとけば問題ないんだろうけど

なんせ 物が多すぎる家だから 部屋も狭いし

和室になら大丈夫だけど 台所やリビングは無理。

母だから まだ良いけどね(笑)


和室は落ち着きますが 仏間だからね

今の時期 縁側はポカポカと暖かいし 座ってお茶しても良いんだけど…。


それが できる人は限られてくるから やっぱり親しくないとムリです



皆さんはどうですか?


人を家に呼ぶのは好き?嫌い?

===================
人を家に呼ぶの好き? ・好き
・嫌い