本日、8月の二の辰の良き日、住吉大社に月参りに行って参りました。

 

 

猛暑のためかガランとしていました。

 

 

2メートル以上のソーシャルディスタンスは、

十分とれております。

 

 

暑かったです。

身体中から汗が噴き出していました。

ここで、重要なご託宣を頂戴しました。(と思いました。)

「参拝後の1人直会の生ビールは、脱水予防のため小にすべし」

そう言われたような気がしました。

 

 

せっかくタオルを準備してあったのに、

カメラとともに持ってくるの忘れました。

忘れなかったのは、モンベルの日傘だけです。

しかたなく、

電池の減りが早くなってきたスマホで画像を撮りました。

先月、初辰詣りの日すごく行列のできていた楠珺社も、

 ガラーンとしてました。

予想以上に少なかったです。

 

 

汗まみれなのを気の毒がった神職さんから、

初辰さんの団扇を頂戴しました。

 

 

豊臣秀頼公が寄進した石舞台の下にある池は、

現在水が抜かれていて、

生息する亀さんは、まさに泥亀状態。

一度食らいついたら、一生離れないかもです。

 

 

おもかる石も、コロナのために現在持てません。

 

 

よく見ると、隣の大歳社の祭壇の前に、

おもかる石が3つ保管されていました。

早く元通りになれば良いですが、

大阪のコロナ患者の発生状況を見ていたら、

かなり先のことになりそうですね。

 

 

毎月の参拝コースを一通り回り終えたら、

着ていた白いポロシャツが、

乾かす前の洗濯物のようにボトボトになっておりました。

 

それでも、

熱中症にかかることも亡く、

大神様のご加護を頂戴して、今月も無事に参拝できました。

誠に感謝であります。

来月も閉門されること無く、

元気に参拝させて頂き頭ございます。