6時出発。一昨日の峠越えの疲れが大分おさまってきて、久しぶりに快調。
京都を目指し、北上を開始し1号線に乗っていたところ、目の前に523Kmとの文字。
そう東京まで523Kmなんですね。
飛行機か新幹線しか行ったことが無い場所まで自転車で、凄く変な気分で1号線を北上。
途中、原付のお兄ちゃんにエールを受ける、どうも昨日明石付近でも俺のことを見かけたらしい。
あれだけ浮いた格好をしていればそりゃあ、気がつきますね。
守口市を横切ったので、なんとなくです。
お世話になりました。
直接京都に入るのではなく、一度平等院鳳凰堂を拝んでおきたくて宇治市まで少し寄り道。
宇治市に着き、早速平等院に向かったのですが、これがとても素晴らしい。
1000年以上も前に作られたものなのに、現代人の私が見ても雄大で優美で、そこに浄土を見た過去の人たちが想像できる程のものでした。
それにしても、いくら自然科学が発達していなかったとはいえ賢い人たちが末法という世に何を持ってこのようなものを作らなければならなかったのか、とても興味深いです。
鳳凰堂です。
ここには写っていませんが庭もとても素晴らしいです。
平等院の東側から西向きに撮りました。
浄土は西にある仏教の教えから、おそらくこの角度で昔の人も見ていたのだろうと感慨深く見ていました。
平等院の余韻もさめる前に京都に向けて再出発。
京都では少しゆっくりしようと思っていたので、京都のゲストハウスを予約していたので、荷物を置きに行こうかとしていたら、チェックインの時間にまだあったので、とりあえず、近くの清水寺へ。
そこで、スウェーデンからきていた観光客が話かけて来たので、少し世間話をしていたのですが、勉強して1年くらいなのに日本語が上手なんですね。
俺も頑張れば少しは英語が話せるかなと甘い夢を見つつ、スウェーデンのお兄ちゃんとByeしました。
先斗町です。
床の季節ですね、大変お客さんが多く見えました。
18時頃にゲストハウスへ。
ドミトリーのつもりでしたが、着くと個室で予約されていました。
値段が若干上がってしまい、痛い出費だが、スタッフの皆さんもいい人だし、久しぶりにゆっくり出来ると思えばよしとしよう。
ということで、ふかふかの布団の上でうとうとしながら、更新しております。
では。
本日の感謝:
守口あたりで励ましてくれたバイクのお兄ちゃん、道をやさしく教えてくれた平等院の受け付けのお姉さん、清水寺で写真を撮ってとお願いされた夫婦(少し芸能人気分)、観光していたスウェーデンのお兄さん、その他京都に入って励ましてくれた方々
現在地 京都府京都市
走行距離 80.1km
累積距離 948.5km
出費 8814円
累積出費 24321円



