土鍋が欲しい!!

と、3月から言い続けてた相方


イオンモールに売ってたこちら
花三島

購入しました





下準備、使用前準備をする

鍋に八分目までお水を入れ沸騰!
弱火にして小麦粉を水で溶き入れ混ぜる
弱火5分煮て、火を止めて
冷めるまで放置


下矢印洗って乾燥させた



そしてそして

この土鍋で何を作りたいのかと
相方に聞いたら

炊き込みご飯ですって

(⁠‘⁠◉⁠⌓⁠◉⁠’⁠)ホォー。



炊飯器でもできるけど
匂いが暫く残るから
私も土鍋で作るのは賛成と思い

相方が作るのかと思ったら

オイラが作ることになる
料理苦手なのに…好きじゃないのに…
気分が乗らないと作りたくないのに…
と、悶々してました。




冷凍保存している
筍と椎茸、人参を入れて作りました🤤


お焦げもバッチリあり🤤


🦪アサリと🌿アオサのお味噌汁と共に🩷


美味しくいただきました🤤





〜余談〜
ちょっと挑戦してみたのですが

三つ葉をかなり前に購入していて

こちらのように保存してみました

向かって左側のは即座に駄目になり
モサモサの右側のは生き残り

現在、このように下矢印なってます
(14日経過してます)

毎日お水を変え
下のスポンジも毎回綺麗いにしてます


割りと現状維持してくれてます♡

こんな保存方法、やり方をしても
いいのかな?

(⁠・⁠∀⁠・⁠)?いいのかな?

以前は冷凍保存してたけど
水っぽくなるのですよね




親友と電話をしながら
冷凍保存が出来る出来ないの話をし

親友から蒟蒻はしない方がいいと
聞いて助かりました🩷

私、やりかねない!!

(⁠ʘ⁠ᴗ⁠ʘ⁠✿⁠)アリガトー♡