前回のブログ

雷言う事を聞かない姉雷


母は自分の意見に賛同しない姉を

言う事を聞かないとなってた


姉の気持ちを知ろうとしない

知ったフリだけだった




雷姪っ子長女と母の喧嘩雷




私が関わった喧嘩は1ヶ月前の喧嘩でした。


それまでも複数あったが

姉は私に迷惑をかけたくなく黙ってた。

同居中での出来事だからと、自分たちで解決する方にとの考えでした。


今年は同居して9年目の年になる。



母の我慢はこの9年間ずっとしてきた。


身体が少しずつ老いていき、日頃の行動が思うように出来なくなっている現象を受け入れられない。

思考回路も孫たちとの差があることに苛立ちを覚え

料理、掃除、何をしても上手くいかないとなっていた。


孫たちも成長過程にあるため

9年前の趣向や嗜好も今とは違い

変わる事もあって、それらを母との生活の中で何度も説明したりして

理解を求めていた。

姪っ子たちの私物を勝手に触って欲しくないとか、思春期的な部分も説明をしてた。



母は今までは良かったのに何故今日から変わるの?

お祖母ちゃん、そんなに簡単に変わる事出来ない。


はい、それも孫である姪っ子たちは理解してるから直ぐにじゃなくていいよって

話してる。


母は頑なに出来ない、分からない。急に変えられない。

と、何度も孫たちに言ってた。


孫である姪っ子たちは

母が老いて出来なくなってきた事を理解しているので

自分たちでやろうとなり、食事の準備や片付け、洗濯物等、また自分たちのバイトのお金でお祖母ちゃんにプレゼントしたり。


時々会う私が見ても姪っ子たちは母を労っていた。


母は何度も出来ない、変えられない!と言うので

姪っ子長女は「どうしてなんだろう?」

という疑問とお祖母ちゃんの気持ちを知りたい、どうしたいのか?を聞くために話し合いをするようになる。


先にも言ったように複数回、母との対話を試みてた姪っ子長女。


何度も同じ繰り返しをしてる事に

姪っ子長女も痺れを切らしたのでしょう。


また姉が母に説明してる様を見てるので

姪っ子長女としては、ママ(姉)を助けたい思いも強く、家族だから譲り合って生活をしようと対話を試みてた。




痺れを切らした姪っ子長女。

ここでちゃんと話し合いをしようと決めて

大喧嘩と発展する日の夕方から対話を始めていた。



大喧嘩になるキッカケは姪っ子長女が転んで

左膝を4針縫う怪我をした時の話からになる。



学校へ行く朝にマンションを出て近くの道路で躓き転ぶ。

左膝がパックリ割れ、右足も擦り剥いて

転んだ瞬間に両手を出してたから、手のヒラも青紫色になるほどのアザと擦り傷。


血だらけになって、泣きながら帰宅した姪っ子長女。

姉はまだ出勤前だったのが幸いであり、病院へと対応する。(コロナ禍でもあるため先に病院へ連絡して救急対応が可能かと電話してた。)


母はあ…あっ。と見てるだけ。


実は、母は元看護師。

姉は母の職業柄、応急処置をしてくれるのだろうと思ってた。

ただ突っ立って見てた。何もしなかったと。



母は貴女(姉)の娘だから知らないわよ。手出ししたら嫌がるでしょ。だから見てた。孫だけど私の娘じゃないから。


↑この発信、後に私は母本人から直接聞いてる。嘘はない。



手出ししたら嫌がる

誰が?誰がそんな事言った?

と、疑問もあったが姉は兎に角長女を病院へ連れて行く事だけを優先にして

母のその発言や行動に咎めもしなかったと。



姪っ子長女は病院から帰宅して

処方された薬の紙や諸々の用紙をリビングの机(テーブル)に置く。

母はそれを姪っ子と一緒に見ていた。


次の日から消毒をするために通院をする。

姪っ子長女は母を散歩変わりにもなるし、足が痛いからついてきて欲しいとお願いをして引きこもってた母と一緒に通院していた。



母は仕方無いじゃない、頼まれたから。

という思考。

孫が可哀想、痛そうという

感情はもうその時から無かった。



大喧嘩の日

『病院で貰った書類が見つからない』


姪っ子長女がお祖母ちゃんに聞く。


姪長女)「リビングにあったよね?お祖母ちゃん、知らない?触った?」


母はこの、触った?の言葉に、

過剰に反応する。


母)触ったら怒るでしょ、触らないわよ、知らないよ!人を犯人扱いしないで!


と、突然怒ったようです。


姪長女)イヤ、犯人扱いしてないし、知ってるか知らないか聞いてるだけだよ、ってか、当時書類をお祖母ちゃんと見てたし。

その時は触ってるよね。

だから触ってないは違うよ、お祖母ちゃん!


(姪っ子長女は真面目に聞いてる)


姪長女)ママ(姉)にも確認してみるから。


母)なんて娘(孫)なの!

そんな聞き方ないでしょ!

人を馬鹿にして!

触ったとかその時でしょ!

無くすのがイヤならリビングに置かないで!



母はかなりヒートアップしてた。

もう今までの我慢してた気持ちを爆発させたのでした。





↓復習として振り返る母の思考↓


してやった。合わせてた。

我慢してた。

言う事を聞かない。

何を言っても否定される。

肯定されない。

労ってない。

そんな育てた方してない。

理解できない。知らない。

分からない。


9年間溜めに溜めた母の思考。

根の思考も含まれてるけどね…。


まだまだ…続きます。




ここまで読んでいただき

ありがとうございました

。⁠:゚⁠(⁠;⁠´⁠∩⁠`⁠;⁠)゚⁠:⁠。



    

次回もこちらの続き

雷姪っ子長女と母の喧嘩②雷

になります。

(⁠๑⁠•⁠﹏⁠•⁠)…………。