Q、あなたは営業職です。
テレアポを1日1件頂くノルマが課されています。テレアポリストは上司に指定された50社のみです。
2日〜3日はノルマを達成できましたが、4日目からは0件となりました。7日目になると1社4回以上は電話しています。中には何回もかけてきて呆れている企業もあるくらいです。
さあこの状況で貴方が取る行動は何でしょうか?
前回の続き‼︎
皆様はどういう行動に移すでしょうか。
ちなみに自分が取った行動は、
テレアポリストを新しく作る
でした。
ただ、この行動に待ったをかけたのは
テレアポリストの指定をした上司です。
その時に言われたのが、
「YASU。お前ベストを尽くしたんか?ほんまにできうること全てやり尽くしたんか?自分のトークとか見直す努力したか?」
でした。
えっ?!テレアポリスト新しく作ったアカンの?
それやったらテレアポ頂くの無理やん!!
と思った自分でしたが、
渋々その50社のみjのテレアポリストでテレアポを引き続き実行。
それで冷静に向き合ってみると、
次の行動に出たんですね。
・テレアポの本を数冊読み、ノウハウの実戦とトークの見直し。
・飛び込みして関係性構築。
・手紙を出す
等々、
あれ?できること一杯あるやん?
そして2週間後、もう絶対無理だと思っていたテレアポリストから熱意を買っていただき、社長アポを頂くことに成功しました。
同時にスキルもマインドも成長していったかと思います。
もしも上司に言われていなければ、もしくは反して新しいテレアポリストを作っていたら
僕の成長も成果も無かったでしょう。
この1件から僕は目の前のことにベストを尽くすマインドを身につけました。
だから、
「売上が伸びないのはあの人のせいだ‼︎場所が悪いからだ‼︎」
というのは、言わないですし、
まず自分に問いかけるようにしています。
本当にベストは尽くしているのか、と。
以上です。
それを教えてくれた上司への感謝を忘れず、
今日もベストを尽くす為にスイッチオン‼︎