ここ数日、仕事に追われていた、というより追っているYASUです。

こうしてみると僕がブログを始めるきっかけとした、1000回もブログを達成された先生が改めてすごい‼︎と感じました。
決まった時間に、
しかも一日2回‼︎

く〜‼︎それに比べるとまだまだですね(^_^;)
ブログ仲間のチェックもできていない泣

質量ともにもっともっと頑張ろう自分‼︎
〔多分、これから先もこの話を書くんだろうなー、、、〕


さて今回は『お客様』の呼称の話。

販売や営業において、

お客さん

とかさん付けにしていませんか?




これ、絶対止めた方がいいです。




もしくはお客様の前で『お客様』と言っていても

裏では『お客』とか『客』とか省略していませんか?








これも絶対止めた方がいいです。


言葉というのは不思議なもので、
たとえ気持ちが違っていても、言っていくうちにその言葉が正解のように思っていきます。

言霊とか錯誤とか言うものでしょうか。



汚い言葉を使ってしまい、
次第に薄れていくのは、

尊敬の気持ち
感謝の気持ち
自尊心

です。
態度にも現れます。
お客様どころか周囲との関係性も変わります。

事実、私がお客様を

『お客さん』

と呼んでいた時の営業成績は





まあーひどいもんでした、、、


知ってからは私はお客様呼びに徹底。
普段何気なく使っている言葉の意識を変えることで立ち直ることができました。



普段の言葉が尊敬や思いやりの気持ちがあるか。

改めて自分に問いかけると成長の種があるかもです。





以上です‼︎
明日も元気にスイッチオン‼︎‼︎‼︎