1月最後の日曜日ですね。
おはようございます、YASUです‼︎

気づけば1週間以上継続できました〜。
ありがとうございます。勇気をいただけますね(^^)
テーマについては心理学だったり仕事だったり販売だったり、行ったり来たりしてますけども、
共通していることは

人に喜んでもらえること、役に立つこと

を自分のため、もしくは読者様のためにコラムを書くような気持ちで続けていけたらなと。


今回のテーマは、

役立高

について、その気持ちで書いていきます。
※長文注意。最後だけでもみて行ってください。


民間企業であれば、多分全ての企業様が
『数値』目標を立て、それに向けて企業努力をしているかと思います。
利益が出なければ倒産しますからね。

売上高を上げるためにはどうすればいいか、、、

日夜考えることだと思います。

そのための工夫として、提案です。


売上高


役立高


に変換してみませんか?


数値を目標にするとゴール地点が見えますが、
それは  結果  の指標であって、
成果やプロセスをそこから考えることは僕ら人間は難しいです。

全ての商売の基本ですが、

お客様にどれだけ役に立ったか
お客様にどれだけ喜んでもらえたか

の積み重ねがあって利益が出ているのではないでしょうか?
たとえそれが詐欺などに巻き込まれ、
お客様にとって一時的な喜びだったとしても、
お金を払う苦痛を上回って、
その時の快感を得たことは間違いないです。
〔詐欺は絶対ダメ。ゼッタイ。〕


数値、数値‼︎と必死になると、
どうしても
自分が、自分が‼︎
と目先の利益や顕示欲で動いてしまい、短期的な戦略になりがちです。
だから、
「どうすれば商品を買ってくれるだろう」とか
「どうすれば契約もらえるだろう」ばかり考えてしまうんですね。

販売員を例にします。

・契約したい‼︎
・どうすれば買ってもらえるだろう?

と自分本位になりがちです。


ただこれを
「お客様にどうしたら喜んでもらえるだろう」と考えた時、プロセスが見えてきます。

・契約したい‼︎
・どうすればお客様に喜んでもらえるだろう。
・そうだ‼︎買っていただいたら、こんな喜びがあるんだ‼︎とお客様をワクワクさせよう。あとお客様も商品知識のない人よりしっかり知識ある人の方が信頼するよね。そのために商品勉強しなきゃ、、、
・あと、お客様もどうせなら笑顔で明るく思いやりのある人に接してもらいたいよね。じゃあ練習しよう。
・思いやりのある行動、、、そうだ。お礼の手紙とか24時間以内に来たらお客様も嬉しいよね‼︎書こう!書こう‼︎



と色々小さなことにトライできることに気がつけますし、相手の視点や立場で考えることで、自分の成長や小さな凡事の積み重ねであることに気づけます。

今後、数値目標をみた時、
それを自分の中で、
役立目標
に変えてみてはいかがでしょうか。
きっと色んな発想ができるかと思います(^^)



・・・って、
長っ‼︎


あれもこれも書きたくて、でもまとめに疲れて中途半端な内容になりました、、、。
1時間かけてこれでももっと書きたいけれどもこの辺で。

これは良くないですね(^_^;)
続けられなくなってしまうw
次回からは15分くらいで書けるような、もっと短くコンパクトな内容にしていこう。


何が言いたかったかと言うと、

「おれが」「おれが」の【我】を減らし、
「おかげ」「おかげ」の【下】で生きる。

そんな生き方、働き方をしたいものです(^^)

えっ、強引なまとめ?
・・・また別の機会に取り上げます‼︎

今日も一日スイッチオン‼︎