とある販売店での話。


Aさんはこの道3年の販売のベテランリーダー。

Bさんは始めて3ヶ月の新人販売員。


スーパーバイザーの方が、この2人のリピーター率と販売率を調べました。

すると、当初Aさんが勝つと予想していたバイザーさんでしたが、調べたところBさんの方が成績が上回っていることを発見。


最初は管理業務を兼ねているからと仮定していたバイザーさんでしたが、販売接客時間は両者共に差がないことが判明。




ではなぜか。




観察していると決定的な違いをバイザーさんが見つけました。

それはBさんは必ずお客様に

笑顔
アイコンタクト
挨拶

を欠かさなかったことです。
仕事の速さや効率に関してはもちろんAさんですが、不器用ながらもお客様と目を合わし感謝の心を示すBさんだから、お客様はついつい買いたくなることがわかりました。


読者さん
「なんだ、それ。その3つをした方がいいなんて、そんなこと皆知ってるよ‼︎」



と思ってもなかなか出来ないのが人間。
凡事徹底、凡事徹底とは言われますが、
誰にもできることを徹底してやれるからこそ支持されることを教えてくれるエピソード。

側にいる人に
アイコンタクト、してますか?


今日も1日、スイッチオン‼︎