AEONの沖縄フェアで、ジーマーミ豆腐を買ってみました。(商品がひらがな表記なのは、沖縄の言葉は平仮名だから平仮名にしているとHPに書いてありました。一般的にはカタカナのようです。)


ジーマーミとは沖縄の言葉で、ピーナッツのこと。地豆(ジマメ)が、地(ジ)のマメ⇒ジマメ⇒ジーマーミと変化したもので、ジーマーミのほか、ジーマーミーやジーマミなど、地域によって少しずつ違った呼び方をし、宮古島の方言では「ズマミ」と呼ぶそうです。



私は、ジーマーミじゃなく、ジーマミーだと思っていましたが、正式なのはジーマーミ。



ジーマーミ豆腐は大豆ではなく、落花生で作っているお豆腐なのでニガリは使っていません。片栗粉や葛粉で固める方法もありますが、こちらの会社ではタピオカ粉で固めています。


ハドムフードサービスのハドムは、

お客様の幸せを意味する
『HAPPINESS』からHA

自社のの実現を意味する
『DREAM』からDM

から作られた造語です。






たれは、甘いです。





当たり前だけど、普通の豆腐とは全然違う!!



ぷるんぷるん


おかずというよりスイーツだと思います。


長女もデザートみたいで美味しいと言ってました。栄養価も高いみたいですよ!!


他社の製品は食べたことないけど、このジーマーミ豆腐は美味しかったです爆笑
では、またバイバイ


 ハドムフードサービスの商品です。

 


 

 

 

 

 

 

 


 


 作るのは少しめんどくさいけど、素人でも美味しくできますよ!

 


 


 Amazon