母の日だったので、あんかけが大好きな私の為に、調理実習で習った『あんかけ焼きそば』を子供たちが作ってくれましたおねがい


材料(4人分)


小松菜 1袋(200g)【5cmに切る】

豚バラ薄切り 300g【5cmに切る】

水煮うずらの卵 8個

乾燥きくらげ 12g【20分水戻し】

中華蒸し麺(A) 4玉【600Wで2分加熱】

サラダ油(A) 大2

しょうゆ(A) 小2

しょうゆ(B) 大2

オイスターソース(B) 大2

水(B) 500ml

片栗粉(C) 大2

水(C) 大3



手順


1. Bを混ぜ、合わせ調味料を作る

2. Cを混ぜ、水溶き片栗粉を作る

3. フライパンにサラダ油(A)を中火で熱し、麺(A)を入れて軽くほぐし、しょうゆ(A)を全体に回しかける。両面を2~3分ずつ、カリッとするまで焼いて、取り出して器に盛る

4. 別のフライパンを油を引かずに熱し、豚肉を入れて中火でほぐしながら炒める

5. 肉の色が変わったら小松菜の茎を入れて炒め、次に小松菜の葉、きくらげ、うずらを加えて炒める

6. 豚肉の脂が全体に回ったら、合わせ調味料(B)を加える

7. 煮たったら、水溶き片栗粉(C)をよく混ぜてから回し入れ、とろみをつける

8. 麺にかける。お好みで酢を添える



簡単に書くと


1. 麺にしょうゆかけて炒める

2. 1とは別で肉と好きな野菜を炒める

3. 2にBの合わせ調味料を入れる

4. 3にCの水溶き片栗粉を入れる

5. 器に盛る



下矢印完成品がこちら下矢印






5人家族ですが、7人分の量で作ってくれました爆笑お買い物も自分達で行き、きくらげは大変だからなしだそうです。



お世辞抜きで美味しかった~ラブ


作ったことないけど、私だったら中華だしの素を使うだろうから、しょうゆとオイスターソースでこんなに美味しいってびっくりびっくり

オイスターソースって万能キラキラ


オイスターソースって、おでんの味付けにも使っても美味しいらしいですよ。



ごちそうさまでしたチュー




ちなみに、



去年の母の日はデザートでした。




去年は父の日もデザート。

絵もそれぞれがプレゼントしていました。





2、3年前は段ボールと絵の具で、すみっこぐらしを工作してくれました爆笑



子供たち、毎年ありがとうラブラブ


本日のおうちごはん

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

 

 

 


 我が家はこれを使いました!

 


 


 


コスパが良い!



 Amazon

レビュー数多いです!