ミート&デリカ ささき

サバエドッグ


昭和23年10月創業。福井県鯖江市にあるお弁当やお総菜も売っているお肉屋さんです。


2010年に発売した時は、『フクイドッグ』という名前でしたが、当時の市長さんが『美味しいから、鯖江の名物にしよう』と言ったことから『サバエドッグ』になりました。2014年にはご当地メシ決定戦で優勝もしています。


福井名物のソースカツ丼を歩きながら食べれるように考案。ごはんに薄切りの豚ロース肉を巻き、衣をつけて揚げ、特製のソースがかけてあります。


店頭の商品説明にも書いてありましたが、鯖は入っていません。




サバエドッグ以外にも、お弁当も販売していました。





味は3種類から選べます。


山うには、すりつぶした黄ゆず、赤なんば(萬願寺唐辛子)にたかの爪と塩をすり鉢で混ぜて練り上げてペースト状にしたもので、名前の由来は鮮やかな朱色がまるでうにのようだからです。





みそかつが好きですが、『あるくソースカツ丼』と呼ばれているので、ソース味にしました。





物産展では揚げたてではありませんが、衣がサクサクでした。ソースも美味しいし、食べやすいし、すごくいい!!


また食べたいラブ


ネットの情報だと300円になっていたので、432円は物産展価格かもしれません。何本も食べるならソースカツ丼を食べた方が良い気はしますが、食べ歩きで少し食べるにはちょうど良いです。


では、またバイバイ





 ミート&デリカ ささきは店舗名で、会社名は株式会社みーつです。

 

 

 

 

 

 

 

 


Amazon


 

 


 ↓福井ではなく駒ヶ根の人気のソースです!!