ボンとらや

ピレーネ


ボンとらやは、1951年愛知県豊橋市に誕生した和洋菓子専門店。豊橋・豊川・田原・湖西に13店舗あります。


※画像はボンとらやさんからお借りしました


スポンジに生クリームを入れただけのシンプルなケーキですが、


豊橋での認知度120%


1日3000個売れていて、ふるさと納税ではブラックサンダー入りもあるようです。
(ブラックサンダーの有楽製菓も豊橋市の会社です。)




※画像は東海テレビさんからお借りしました



豊橋市ではピレーネなんですが、愛知県には似たような見た目で、別の名前のものがたくさんあります。パリジャンは緑区になっていますが、愛知県蟹江町にある別会社のパリジャンも、パリジャンを販売しています。


(東海テレビの番組で調べていたもの以外にも、三重県鈴鹿市にシェリールもあるようです。)


もともとは、愛知県一宮市の洋菓子店ボンボヌールの商品「ファンシー」が元祖です。
(ボンボヌールは現在は廃業しています。)


番組では、ボンボヌールで工場長をしていた方が考案して、その方が蟹江町のパリジャンを開業したと紹介していました。


そして、仲間や弟子たちが独立する際に作り方を教え、それぞれが自由に商品名をつけたので、地域によって名称が違う商品になったようです。





イオン(催事)でセット販売を購入。

税抜き917円。





4種類入ってました。





ピレーネダブル(左下)は、カスタードと生クリームの2種類が入っています。




チョコ味は、生チョコが入っていました。


いちごは、スポンジはあまり苺の味はしなかったけど生の苺が入っていたし、チョコはスポンジもチョコの味がしっかりしたので


どの味も美味しかったですラブ


うちでは、ノーマルなピレーネバニラが一番人気でした。お値段は味によって違いますが、ピレーネバニラは税別194円。(ボンとらやさんはオンラインショップがあります。)


蟹江のパリジャンは120円(税込か税別か不明)でHPにのっているので、ピレーネはちょっとお高いようです。


では、またバイバイ


 

 

 

 

 


生クリーム付き

 


 



 Amazon