わが家は、女の子が2人いるので雛人形が2つあります。3月中ずっと飾って、春休みに5月人形と入れ替えているので、出すのは遅め。やっと、昨日だしました雛人形
(長く飾っていると婚期を逃すとは言うけど、旧暦で4月3日まで飾る地域もあるらしいですよ。)





長女のお雛様は、本格的なお雛様。
お内裏様とお雛様だけのセットに三人官女を追加してもらったので、ちょっと狭いところに無理矢理のせていますが、良いお顔をしていて気に入っていますニコニコ



でも、




結構、場所とるんですえーん


タンスにのるサイズを購入して、こんなに場所をとるとは思ってもみませんでしたアセアセ


下の段ボールは、お人形をしまう桐の箱で、
上の段ボールは、お道具いろいろ
左に立ててあるのは台が入っています。
あと、屏風の箱もあります。


5月人形もお道具の入っている段ボールと同じぐらいのサイズだし、クリスマスツリーもしまうと収納まるまる埋まってしまいます悲しい


まだ、賃貸に住んでいた頃は収納できず、この量を毎年両親が実家から持ってきて、また持ち帰ってくれていました。

両親には本当に、感謝ですおねがい






次女のは、ベルメゾンファンタジーショップの雛人形。



一年中飾りたいぐらい可愛いですラブ





ケースも買っても、段ボールはこのサイズなのであまり場所をとらないし、出すのも楽チンルンルン


欠点なしですキラキラ


あっ、
でもデイジーがいない
甥っ子と姪っ子はいるのに…


ちょっと残念。


※ガラスケースは反射がすごかったので、裏面が写っていますが3面ガラスです。


ガラスケースの中に、台は組み立てたまましまっていますが、




分解して、コンパクトにしまうこともできます。


段ボールの上にのっていた小さい箱に、お人形達はしまっています。




今年、販売しているものとくらべると、少し色と顔が違う気もするけど、だいたい同じです。





1階には、一年中お土産にもらったミッキーとミニーが飾ってあります。

(キャンディーが入っていました。)




あと、余談ですが…




長女のお雛様の隣はシンデレラ城です笑
お雛様も和のプリンセス!?


では、またバイバイ

 

 

 

 

 

 

 

 


 


 


 

 

 


 ↓卵不使用

 


卵、小麦粉不使用