虎屋

ういろ


大正12年に創業、当初は和菓子全般を販売していましたが、昭和13年にういろ専門店になりました。京都のとらやとは関係なく、こちらは伊勢市にあります。


外郎(ういろう)は米粉やわらび粉と砂糖を主原料に蒸した和菓子。

羊羮(ようかん)は小豆、砂糖を主原料に寒天で固めた和菓子。









定番のういろと季節限定のういろをあわせると、約35種類のういろがあるそうですが、私がよく利用する名鉄百貨店は、いつもこのくらいの種類です。





今回は、『白ういろ』と『よもぎういろ』を購入しました。


いつもは、抹茶と小倉か栗を購入することが多いので、白ういろははじめて。

シンプルな味で意外と美味しいニコニコ
ういろの基本の味って感じです。もっちりとして甘いういろ好きだけど、お土産で喜ばれないとも言われたりしてますよねショボーン


お土産用の日持ちするういろと比べて、虎屋は生ういろなので、小豆や栗が入っている美味しいういろが多いかなと思います。


では、またバイバイ


 


ないろは、ういろと羊羮の中間に当たる位置付けだそうです。

 

 

 


 


 


 

 

 



 ↓Amazon