バーガーショップベルビーチ

『佐世保スペシャルバーガー』



別行動中の夫に、佐世保バーガー食べるか聞きに行ったら、すでに自分で買って食べていました笑しかも、Bigのほうハンバーガー




こちらのお店は行列することなく、すぐに買うことができました。








ハンバーガーだけじゃなく、サンドイッチも売っています。




値札の間にいるキャラクターは、佐世保バーガーボーイやなせたかし先生が手がけた、佐世保バーガーの公式キャラクターらしいです。




どういうものを佐世保バーガーというのかって、よくわからないですよね??




検索してみるとPC


公益財団法人佐世保観光コンベンション協会のホームページには、

「佐世保バーガー」の定義とは、いったい何でしょうか。「オーダーを受けてから作り始める」という大前提はもちろん、「本社が佐世保にあること」。そして素材に関して、「フレッシュな生野菜が使われていること」



Wikipediaには、


いわゆるご当地グルメの一種。ひとつの決まったスタイルのハンバーガーを指していうのでなく、佐世保市内の店で提供される「手作りで」「注文に応じて作り始める(作り置きをしない)」ハンバーガーの総称である。


と書いてありました。


オーダーを受けてから作るというのが、重要なのかな??(物産展なので、作りおきも少しありましたけどね…)



それ以外は決まりがあまりなさそうなので、お店によって個性がいろいろありそうですねハンバーガー








佐世保スペシャルバーガーと佐世保Bigバーガーは、サイズが2倍なだけで、味は同じだそうです。(この写真は、スペシャルバーガー)




私は1口もらっただけなので、味をしっかり覚えてはいないけど、佐世保バーガーは、北海道物産展で買ったルートナインを超える味ではないかなぁ…。




ルートナインのハンバーガーは初めて食べた時も、2度目に食べた時も美味しくて、まだそれを超えるハンバーガーには出会っていません爆笑



でも、夫、長男、次女は、美味しいと言いながら1個ずつペロリと食べていたし、普通に美味しいハンバーガーだと思いますもぐもぐ


【追記】(R6.5月)



第2回めいてつパン&スイーツまつりに出店していたので、また食べました。

焼いた玉子が挟んであるのですが、玉子の味がとてもするなと思いました。ルートナインには勝てませんが、美味しかったですニコニコ






せっかくなので、ミックスサンドも買いました。パンはトーストしてあります。




こちらも、普通に美味しいニコニコ


では、またバイバイ


 


 


 

 

 



 ↓子供が作るこの手のタイプの中では1番美味しいから、スーパーで見かけたら買ってみて!

 



【九州お取り寄せ本舗】九州のプレミアムな食を産地直送でお届け!