どう見てもエクレアに見えるこのパン






ようかんパンって言うんです。




今まで、存在すら知らなかったけど、近所のスーパーの北海道フェアで気になったので買ってきましたびっくり




名前だけ聞くと、羊羮の塊が入っていそうですが、チョコに見える部分が、あんこになっているようです。






中には、クリームが入っています。




羊羮とクリームって合うのかはてなマークはてなマーク






あんこの部分だけ食べてみると、たしかにあんこです。




羊羮なのかと言うと微妙なところですが、クリーム入りのあんパンが好きなので、美味しいのかもと期待がでてきましたニコニコワクワク




パクッもぐもぐ




あんこは、あまり甘くなく、クリームの甘さとのバランスは良いのかな。




可もなく不可もなくって感じでしょうかニコニコ
出されれば喜んで食べるけど、わざわざ買いに行ってまで食べるほどでもないかな。




ネーミングと珍しさにやられたと思ったら、




北海道ではメジャーなパンで、全国には他にも見た目は違うけど、ようかんパンを作っているところがあるようです。




静岡ようかんぱんが、ドーナツ型でクリームの量も多いし、中につぶあんが入っていて美味しそうおねがい




クリーム入りあんパンのパンの部分に羊羮をコーティングした感じ?不味いわけがないよだれ




『マツコの知らない世界』とかメディアでも取り上げられているみたいだけど、知らなかったの私だけかな??


では、またバイバイ



静岡

北海道

 

 


 



高知

 

 



 

 



↓ようかんパンの仲間?

 

 


 



↓あんこを自分で塗ってみる??