今日、7期生との最後の授業でした。



最後かぁ、、、まだ実感ないな。
本当にあの子達は卒業していくのか!?
信じられないっっ!!(笑)




7期生、
とにかく色々あったね。
(結局毎年言ってるのだけど……笑)




何をするにも時間のかかるクラスだった。
何をするにもとにかく最後までもがいた。
でも、
絶対に途中でやめなかった。




器用とは言えないけど、
1歩1歩
汗だくになって、冷や汗もかいて?(笑)
確実に歩いてきたね。




今日歌唱の時間に
皆が1歩1歩
歩きなが歌ってみるという時間があって、

横で見ていた私は、

本当にこうやって1歩1歩
皆で歩いてきたなぁと思ってみていた。
色んな歩き方があって、
色んな方向見ちゃったりもして、
でも、皆で歩いてきたなぁって。


それは、
真実だと思った。


右、左、右、左……
歩くためには、
1歩地面を蹴り出して、
その場から離れて、
次なる場所に足を下ろさなきゃいけないんだなって、
ものすごく感じた。


その場から足を離さないと、
蹴り出さないと
歩けないんだね。



そして、でも、
足跡はしっかりついているんだね。
その足跡は、
全て次なる自分に向かってついてるんだね。




なんか、
当たり前だけど
すごい景色を見た気がした。




たぶん、本人たちは
そんなこと思ってないのかも?(笑)






私自身を振り替えってみると
3年間の全てを担当したこともあって、
本当に、とにかく、
怒鳴り続けてたなと……(笑)
可愛いことに?びびりな7期生に、
びびるな!!かかってこい!!
と心の中で叫び続けた。
いや、
口に出して叫び続けた(笑)




7期生との思い出に、
私には忘れられない思い出がある。
卒業公演の稽古終盤にさしかかったころ。



私は夜中に決意したことがあって、
それを思わず本気で本音で
叫んでしまったことがある。




「私、あきらめへんって決めたから!!皆こんなもんじゃないやろ?本気はもっとすごいところにあるって思うから、最後まで絶対にあきらめへんって決めたから!!!あきらめられへんわ!!!あきらめられへんわ!!!!」




みたいなことを、
たぶん、
震えながら叫んだ。
……恥ずかしい……(笑)



その時、
皆がどう感じたかは知らないけど、

その後の勢いは凄かった。

まさに猛ダッシュ。

そして、やっぱり、

皆の中には、
まだまだパワーが潜んでいたんだ


と、
若者たちの姿にまたまた震えたんです。



……振り替えってみると、
ほんとに楽しかったなぁ!!
全部ほんとに楽しかった!!

これはたぶん皆も一緒!?

やっぱり、

楽しいことは苦しいし、
苦しいことは楽しいんだな!!!


楽しかったーーーーー!!!!!



きっと、
これからの人生、
もっともっと
苦しくって最高に楽しいに違いないよ!!




そんな毎日でありますように……。
未来は明るいのだっっ!!!





授業の最後に伝えたけど、、、



まだ卒業してませんからね!!!



最後の最後まで、
咲くやこのはな高校演劇科の生徒として、
日常を美しく!!
美しくかっこよく!!
1日1日を楽しんで生きてほしいです!



それを通ったからこその姿で
卒業式の日に入場してくる事を



心から楽しみにしています!!!




その日まで、


ばいばい!!