負けん気って何??


他者と自分を比較して
他者の劣ってる所を探すこと?
それをわざわざ伝えること??



違うよね!!!



私、少し前に
びっくりするような事を言われたことがあります。


その方は酔っぱらいながら
私の事を本当に可愛そうに
そして、
応援してるよ、と付け足しながら
話されました。



私はそれに関して、
自分が可愛そうとも
自分が足りていないとも
思っていなかったので本当に驚いて、




そして、




とても悲しくなった。




私は、
その私が好きだったし、
それは
自分で選んで、決断して進んでいる道だし。




一人になってから、



くそーーーー!!!!
って腹が立ってきて、




思わずその方の欠点をあげたくなった。
そして、可愛そうにと思ってやりたかった。




負けん気って何……





そんなしょぼいことしてられませんよね。




こんな私を
欠けていると思う人もたくさんいる。



当たり前。




こんな私を
いいね~!と共感してくれる方もいる。



感謝。




どちらもいて、
どちらも正解で、
私だってそうで、




皆欠けだらけ。




それが人間。



だから色々あって、



だから大変で、



だから面白い!!!





そう思えた!!!





言われて気づいても、
自ら気づいても、



欠けていて、
そこを埋めたいと思ったなら
死に物狂いで努力します。




私は私。




でも一人じゃないから、
かかわり合いの中で
学び、気づき、




ちゃんと受け止めて
へこんで
笑い飛ばして




進みます!!