ちょいと遅ればせながら……

新成人の皆様
おめでとうございます!

ずいぶん前から
「先生」と呼ばれるようになっていますから、


毎年毎年
生徒ちゃんや
卒業生たちが
成人していくわけです。


あんなちっちゃかったのに……!?
あんなやんちゃだったのに……!?

もう大人なのか!!!!


とビックリ嬉しい気持ちでいっぱいになります。


よく、
大人になったら先生と飲みに行きたい!
とか言われます。
私はお酒飲めないのですが(笑)
そんな時がたくさんあったら楽しいだろうなぁとほんとに思ってるんですよ。



最近じゃ
成人どころか、
仕事の報告、
結婚の報告や出産の報告もたくさん!
皆にどんどん抜かされていく……(笑)!!
でも本当に嬉しいのです!!
皆これからも報告待ってますからねぇ😁



昨日はふと自分の成人式の日の事を思い出しました。


私は行かなかったのです。
振り袖も着なかった20歳。
(後に、24歳ぐらいかな、兄の結婚式で着ました、姉のお下がりで(笑))

20歳の頃は
本当にがむしゃらすぎて、
踊ることが最優先でした。
どんなことよりも。


だから、
1秒も迷うことなく
成人式には行かず舞台稽古にいく
と決めました。
いや、決めた、ではなく、
それしか頭にないから
成人式の事なんて、
本当に考えもしなかったのです。



でもね、だいぶ大人になってから
やっぱり一生に1度しか見れない景色だったんだなと思えるのです。


よく皆が
「成人式なんて行っても行かなくても一緒だよ、何もなかったよね」
みたいなことを言うのだけど、


それは、
その景色を見た人だから言える言葉であって、


私はそれも言えないんです。



とか、書いといて、
あのときの自分の選択には
一ミリも後悔はありません。
ほんとに。
私は稽古を休んだほうが後悔したと思う。



じゃ、なんでこんなこと書くのかって。



これから成人する皆には
可能なら行ってほしいなと思うから。


生徒たちにも相談されたら
必ずそう答えます。



何もないかもしれない。
でもその景色が見れるのは
一生に1回しか許されないことだから。
行けるならいってほしいな。
でも、それを理解した上で行かない決意をするならいいと思うよ。

ってな感じで。



私は知らないから、
いいか悪いかはわかんないから(^^;



あ~、
これから先
私自身もっともっと
たくさんの一期一会の景色と出会いたいな!