こんばんわ。

 

前回でシャシー裏と足回りの工作がほぼ完了したので今回は室内の製作に取り掛かって行きますがその前にちょこっとシャーシー裏のディテールアップを。

 

ひとつはフロントアンダーパネル。ラジエターダクトの位置決めピンが表から裏に貫通していたので何かで残っていたエッチングワッシャーを接着して穴を隠して置きました。

 

吸気口だと思うのですが穴を開けるには小さ過ぎるのでハセガワのフラットブラックフィニッシュを貼ってそれっぽく。

 

で、やっと内装の製作に掛かって行きます。

先ずは、ダッシュボードにメーターカバーを接着して、

 

左端にあるスイッチボックス。

ホビーデザインのディテールアップパーツのトグルスイッチを取り付けてインジケーターランプはインセクトピンで再現しました。トグルスイッチは実車の写真より少なかったのでTop Studioの物を使って追加しています。

スイッチボックス右のノブは以前基部から切り取っていたのでノブだけをカットしてオレンジに塗装して0.3mmのアルミ板でステーを製作して取り付けました。

 

次に、ロールケージを製作して行きます。パーティングラインや押し出しピン跡を処理したパーツをシャーシーに仮組して組み立て接着しました。当然ですがシャーシーには接着していません。

 

接着剤が乾燥してから一旦クレオスの黒サフを吹いた後ガイアのライトステンレスシルバーを吹いてラバー部分はエナメルのフラットブラックを筆塗りしました。

 

次にシートの製作。いつも表面の表現に悩むのですが先日ガレージを片付けていた時に大昔に買ったアサヒペンのスエード調スプレーが出てきたので試しにプラ板の切れ端に吹いてみるとまだ使えそうなので中身を取り出して0.5mmのエアーブラシで吹いてみました。写真では良く分かりませんがなかなか良い感じの塗装面になっています。

レカロのデカールは貼り付け面がザラザラなので強めのマークソフターを塗って馴染ませています。

 

背面はケプラー表現のデカールを貼る様になっていたのでスエード調スプレーを吹くときはマスキングして置いてからデカールを貼りました。デカールが乾燥した後フラットクリアーを吹いています。

 

次に運転席足元のプレートとフットレスト。キットでは再現されていなかった物でホビーデザインのエッチングパーツです。取り付け位置に合わせて曲げた後カーボンブラックを吹いています。

 

次に、ハンドルポスト。下の写真の赤矢印の部分がホビーデザインのディテールアップパーツ(エッチング)で再現されていたので削ってから置き換えました。思いっきりシャープになりました。

 

次に、ステアリングです。赤矢印部分にトグルスイッチのモールドがあるのですが削り取ってTop Studioの金属パーツと置き換えて、

 

配線を0.3mmのコードで再現しました。カール部分は0.8mmの金属線に巻き付けてクセをつけてカールコードを再現しました。

 

と言うことで、今回はここまでとなりました。

この後も引き続き内装の製作を進めて行きたいと思います。