こんにちわ。

'70 HONDA Z GTを作っています。

 

先ずはフロントウインカー。

元々は筋彫りで表現されていたのですがフロント周りの整形時に消えてしまったのでリューターで彫り下げました(赤矢印)。上面のラインが左右で違っていますがここはバンパーを組み付ければ見えなくなるのでこのまま行きます。

レンズはヘッドライトと同じくハセガワのらンチアスーパーデルタのパーツが少し整形すれば使えそうなので後で嵌め込みます。

 

それと、バンパーを仮組した時にバンパーのナンバープレート取り付け部の加工を忘れているのに気付いたのでリューターで彫り込んでおきました(赤矢印)。

 

次に、ずーっと気になっていたのがクオーターウインドウの形状。

実車は外ハメのパッコンと開くタイプですが

 

キットは窓枠が有って内側からウインドーパーツを接着する様になっています。これは今回製作している車種ではなく後に発売されたハードトップの形状だと思います。

ここをうまく改修する自信が無かったので悩んでいたのですが結構目立つ所なので改修することに決めました。実車を知らなかったら気にならないとは思うのですが昔乗っていただけに・・・。

 

で、リューターやタガネ等を使ってゆっくりと窓枠部分を削り取ってBピラーにはウインドーを固定する為に0.3mmのプラ板を接着して置きました。

 

フューエルリッドのキーシリンダー(赤矢印)とリアウインドーの開ボタン(黄色矢印)は0.8mmのアルミ線で再現するつもりなので0.8mmの穴を開けて置きました。

 

また、運転席側のドアにもキーシリンダー用に0.8mmの穴を開けて置きました(赤矢印)。この車ってドアキーは運転席側だけだったので助手席側には穴を開けていません。

 

あと、ワイパーの取り付け穴が大きくてウインドーモールに掛かっていたのでいたんプラ棒で埋めてウインドーモールに掛からない所に0.3mmの穴を開けて置きました(赤矢印)。また、ウインドウオッシャーノズルが無かったので後で再現する為に、ここにも0.3mmの穴を開けて置きました黄色矢印。

 

と、言う事で今回はここまでになります。今回でボディー周りの改修はほぼ終わったと思うのでこの後は内装関係を弄って行こうかと思います。

内装関係も問題点満載と思われるのでどこまで改修するか・・・。ゆっくり考えながら進めて行こうと思います。

 

ところで、皆様のところは雪は大丈夫ですか?

私の住んでいる加古川は昨夜から3cmくらい積もりました。

昨夜23時ごろ、

今朝9時ごろ、

 

雪は止んでいい天気になってきましたがまだまだ寒い日が続く様なのでみなさまも気を付けてくださいね。