『ネクストワン』 | JWC制作者のブログ

『ネクストワン』


どうも、お久しぶりです!
JWC実行委員会の中村です。



実はいまだにJWCの開催が
全て終了したという実感がなかったりします。



11月21日、アドバンス編の最終回後、
打ち上げまでしたんですけどねぇ。

数年ぶりにオールナイトでカラオケなんてしちゃいました(笑)



さて、既に数人のメンバーが書いていますが、Blogはまだまだ続けます。

就職活動の合間にほんの少し息抜きがしたい時、

ほんの少し勇気が出る言葉が欲しい時、

JWCメンバーの熱くるしい想いに、言葉に触れに来て下さい!



---------------------------------------------------------------



本日のテーマはタイトルの通り、『ネクストワン』です。



意味分かんないですよね(笑)

言葉としてはありふれてますし。



そんな中、僕が意図しているのはチャップリンの言葉です。



ある時、彼が取材を受けて一番いい映画は何かと聞かれた時、
「ネクストワン」たった一言、そう答えたそうです。



皆さんは、この言葉から何を感じるでしょうか?



僕は、物凄くストイックなプロフェッショナル意識と同時に、
その日、その瞬間をとても充実して過ごす彼の生き方そのものを感じました。
(勿論彼が何を意図してそう答えたのか、絶対の正解は分かりませんが。)



喜劇王とも呼ばれた、映画黎明期の大スター。
周囲から大傑作ともてはやされる経験も多々あったと思います。



一方でクリエイターとして、なかなか良いアイデアが出ず、
苦しんだこともあったと思います。



しかし彼は現状に満足することもなく、
また、悲観することもありませんでした。



今日この言葉を皆さんにお伝えしたかったのには訳があります。



これからの就職活動、
上手くいくこともあれば、そうでないことも多々あると思います。



そんな時に思い出して欲しいんです。



人生の中で、たった半年から1年。
(僕みたいに2年就職活動しなければですが・・・)
人生80年の中でたったの1%ほどの、
物凄く濃い時間を一瞬たりとも無駄にして欲しくないんです。



今日うまくいったから明日もうまくいくとは限りません。
今日うまくいかなかったからと言って、過去は変えようがありません。



だから、十分に準備して明日という機会を目一杯活かして下さい。



就職活動が終わった時、
「全力で駆け抜けた時間だった。」
「これまでで一番成長することができた。」
皆さんがそう言えていたら、嬉しく思います。



僕たちJWC実行委員会も、
次のプロジェクトがより良いものであるように、
これからも突っ走っていきます。



皆さんも、体だけには気をつけて頑張って下さいね!



---------------------------------------------------------------