今回は、広島県東広島市にお住いのN様にホンダ・ストリームをお届けいたしました。
当店に来店されますお客様からよく聞かれることがございます。
「どうして、このお店はこんなに遠い県からも買いに来るんですか?」
「ご遠方のお客様のほとんどは、ネットで車を見ずにご注文いただいているんです。」
「えっ? 実物を見ないでネットだけで買っちゃうんですか?」
「はい、そうです。車はご覧いただいておりません。」
「車も見ないってことは、信用があるってことですか?」
「そんなことはないと思いますよ。みなさん初めはご不安でいっぱいですから。」
「でも、通販みたいに買ってっちゃうわけですよね?」
「これを見てもらってもいいですか。
お問い合わせをいただいたお客様とはご注文をいただくまでにこんな風な
メールのやり取りがあるんです。」
「うわっ!こんなに! 1.2.3.4.5.・・・12.13.14.15回
しかも画像とかも送っている! ポチっ!って押して買うわけではないんですね。
これなら、なんだか安心してきそうですね。」
今回のN様も中古車検索サイトの問い合わせから始まりました。
『貴社のストリームについて質問させて頂きます。
広島県在住ということで、自宅までに届けていただくことは可能でしょうか?
そして、支払い総額(車検付き)はおいくらでしょうか?』
ご質問に詳しいお見積りを添えてお答えいたしますと翌日には、
『昨日お問い合わせさせて頂いた●●です。
早速のご対応ありがとうございました。
貴社に今、在庫しているストリームに大変興味を持ち、
ぜひお聞きしたいことが あります。
驚いたほど走行距離が少ないですが実走行ですか?
メーター交換などの記録はございますか?
06年式なので、エンジンの調子はどうですか?
事故車は乗りたくありません。失礼ですが事故歴はございませんか?
回答をお待ちしております。 ●●』 とご返事がございました。
こうしたお問い合わせや質問に対する回答をメールで十数回と重ねてまいります。
↓が実際のN様とのメール送受信の様子です。(ぼかし加工あり)
ご遠方の方はご理解・ご納得いくまで質疑応答メールは続きます。
その中で、ご覧になりたいお車の箇所はご指示どおり撮影して送信しております。
つまり、ご自宅にいながら、ゆっくりと冷静にご検討いただけるのです。
むしろ、ご遠方のお客様の方が慎重にご購入いただいているのかもしれません。
というわけでいよいよ、楽しみにお待ちになっているN様の元へ出発する時が
やってまいりました。
今回は埼玉から道のりにしておよそ1,000kmと少々長丁場となりますため、
ゆとりをもって前日から発つことにいたしました。
午後5時、圏央道入間インターより広島に向けて安全にハンドルを握ります。
順路は圏央道~東名(新東名)高速~伊勢湾岸自動車道~東名阪自動車道
~新名神高速~名神高速~中国自動車道~山陽自動車道となります。
道中はゆっくり、ゆっくりと法定速度80kmで走行していきます。
実はこの速度にはワケがあるのです。前の車からの飛び石を最小限に
食い止めるには車間をあけて速度を抑えるしかないのです。
どんなに出発前にキレイな状態であっても、ボンネットやフロントガラスに
飛び石をもらっては、もう、どうにもなりません。
お客さんの期待にお応えするための最低限の義務ですので。
さて、そんなこんなで安全走行を続けておりますと日付も変わり、夜中の1時を
回ったところで仮眠をとるため車を止めました。場所は岡山県に入ったばかりの
福石という小さなパーキングです。
よくここまで頑張ってきたと自分を褒めながら、「おやすみなさい。」
もちろんこの車内での睡眠は当初からの計画的なことですので、
シートやフロアマットが汚れないよう大きなタオルケットとスリッパ持参です。
夜明けも間近、時計の針は4時半を少し過ぎたところで目が覚めました。
遠方納車でここまで睡眠時間をとれたのは初めてかもしれません。いいね!
前日からの出発のため、心も時間も余裕です。次回からはぜひ、この作戦で。。
今日の広島の天候は晴れの予報。
ここ岡山もオレンジ色の朝陽が登り始めてきました。
ここまで来ると、体もランナーズハイ!に突入です。
ゴール(広島IC)までがもう見えてきそうです。
・・・
・・・
というわけで到着しました!!!
広島でーす。 インターを降りますとなんと朝の大渋滞が待っておりました。
すごい交通量!さすが西の大都市ですね。
でも、そんな中、癒してくれたのがこの路面電車君でした。
市街地をあちらこちら縦横にたくさんの車輛が走っております。
さて、こちらは平和記念公園です。
平日ということもあって、たくさんの学生さんたちが見学に訪れておりました。
日本人であれば絶対に忘れてはならない1945年8月6日。
若い人たちへこの先もずっと語り継がれなければなりません、平和の道を歩むために。
さて、市街地から南へおよそ3キロほどの場所にある広島運輸支局に到着いたしました。
埼玉とは違って場内はとっても広いですね。
そんなに混んではいない様子でしたので、まずは一安心。
時間もたっぷりございます。
気持ちの良い晴天に気分は上々です。
といったのもここまで!
一見、大した待ち人数のようには思えないごくごく普通の光景。
埼玉であれば、この人数でも30~40分以内に車検証は交付されるのだが・・。
ここは違った。
以前、当店のスタッフがここ広島運輸局に来た際に言っていたのを思い出した。
「けっこう、待たされましたね。 空いていたのに1時間くらいだったでしょうか。」
え~っ、それってホントだったの???
窓口に登録書類を提出したのが午前10時半。
「ジャンプアップさ~ん」
おっ、呼ばれた! まだ11時過ぎだ。1時間待たなくてよかった。よしよし40分だ。
と思ったら、
「所沢ナンバーを先に返してきてください。」
「えっ、40分待って、それ? なんで書類提出の時に言ってくれないの?」
それから待つこと30分。
「ジャンプアップさ~ん」
「やっとだ! 1時間10分か! あーっ長かった。 やっぱり聞いたとおりか。」
そしたら、
「税申告(自動車税の申告)が済んでないようですので、お隣で手続きしてください。」
「えーーーっ、なんで~~~。。なんでそれもさっき、言ってくれないの?」
どうやら私だけではなさそうです。
他の人たちもこの待ち時間に「まだか!まだか!」と窓口へ詰め寄る姿が見られます。
そしてそしてさらに待つこと20分。 ついに来たーーー!、
「ジャンプアップさーん!車検証の内容をお確かめください。次はお隣です。」
「やれやれ、なんてことだ。もう12時じゃないか!ということは1時間半待ちか!」
年度末でもない普通の平日。
10時半に書類を出してこの時間ってことは、11時くらいに来た人は交付が
昼休みを挟んで午後になるってことだね。うわぁ~、余裕をもって来て正解でした!
さて、ようやくストリームは係員によって広島ナンバーに封印がされ、
めでたくN様オーナー車となりました。これよりお隣の東広島市へと向かいます。
「大変お待たせいたしました!」
N様は約束の時間に寒い中、ご自宅前で待機してくださいました。
「これですね!いや、すごくキレイ! 思っていたよりもすごくいいじゃないですか!」
開口一番に嬉しいお言葉をいただきました。
この瞬間が本当に緊張するんです、現車を見ずにご注文くださったお客様の期待に
お応えできているかどうか。
「写真で見るより、実物の方がいいね、内装も見ていいですか?
こっちも新車みたいにキレイですね。 ありがとうございます。」
ネットだけの確認で現車を見ずにご注文されましたご不安が、この瞬間に喜びへと
移っていかれ、私としても本当に何よりでございます。
こちらこそ、遠い埼玉の中古車販売店をご利用いただき感謝申し上げます。
どうぞどうぞ、こちらのストリームで楽しい思い出をたくさん作っていただき
素敵なカーライフをお過ごしください。
そしてN様におかれましては来春よりご就職されるにあたりましてのご健勝を
心よりお祈り申し上げます。
この度はご納車、誠におめでとうございました。
帰りはのんびりと新幹線「こだま」で家路へと向かいます。
・・・というのはウソです。岡山でちゃんと「のぞみ」に乗り換えます。
このブログで公開しておりますお客様の声は、納車後にお電話やご来店、
またはネット上でのクチコミ投稿といった御感想をいただいたきました内容を
もとにアップしておりますため、実際の納車時期とは異なります。
□■□■□■*********************
ジャンプアップ
TEL 04-2900-2266 FAX 04-2900-2267
**********************□■□■□■










