中古車を買うんだったら 『できるだけ安いものがいい!』

初めはこんな漠然とした願いのもと、中古車選びをされると思います。


現に当店でも安い価格の車ほど、アクセス・問い合わせ件数は多くあります。

でも、安いからといって、すぐに売れるわけではありません。


安い車だからこそ、何が潜んでいるのか知りたくなるものです。


よく安い理由としてあげられるのが以下のような条件です。


● 年式が古い
● 過走行
● 事故車

● 不人気車
● 不人気カラー


でも、これくらいのことなら表示されている内容を見たり、

ちょっと比較すればわかります。

特別、この程度のことなら安い理由に悩んだり疑ったりしなくてもいいと思います。

需要と供給のバランス的なこと、つまりこれが ”相場” ですからごく自然なことです。

安さだけを追求する方なら、これらの条件の車を探せばいいと思います。


では、なぜ安い車を考えているのに不安に思ったりするのでしょうか?


それは条件が大体同じ程度なのに車輛価格だけが違うからです。


例えばこんな感じです。

① 18年式 トヨタ ○×▲□ シルバー 走行5万km 車検●月  価格:29万円

② 18年式 トヨタ ○×▲□ シルバー 走行5万km 車検●月  価格:39万円

③ 18年式 トヨタ ○×▲□ シルバー 走行5万km 車検●月  価格:50万円


さて、上の3台を比べてあなたならどの車を初めに選びますか?

瞬間的にお答えください。


やはり①の車の方に目が行きませんか?


そうですよね。

同じならやっぱり安い方がいいですものね。


でも、本当に同じものなのでしょうか?

新車ならともかく、中古車ですよ。


そのこのことがわからないから、価格順で悩むことになってしまうのです。


わからないのは無理もありません。

だって、安く販売する理由がお客様にわかりやすく表示されていないんですから、

当然のことです。


では、この価格差についてお答えしましょう。


◆ 内外装の状態 ・・・ (写真では本当にどれも同じように見えます)

◆ 機関的な状態 ・・・ (ネットではわからない)

◆ 整備の有無またはその内容 ・・・ (整備内容に具体性がない)

◆ 保証の有無 ・・・ (保証付でもクレーム対象外が多い)

◆ 諸経費の差 ・・・ (意味不明な諸経費とその価格)


こうしたことは実際に販売店にきちんと説明を求めてみないとわからないことです。


①を検討している人は③の車なんて論外に感じるでしょう。

②を検討している人は①と③に悩むでしょう。

③を検討している人は①の車が不安だらけに感じるでしょう。


予算もまちまち、価値観もまちまち、購入者もまちまち

色んな見方がございます。


『安い中古車がいい!』 ということで該当車種を見つけましたら

次に必ずやるべきことは以下のことです。


◎ 支払総額とその内訳、整備内容と保証内容を聞くことです!

◎ そして現車確認をしてみることです!

◎ 販売店をご自身の目で診断してみることです!



安い中古車を選びたい気持ちはわかります。

でも、安い中古車を選ぶなら安い理由までしっかりと追求してくださいね。

『ウチは安さだけが売りなんです!』 は理由になってません。



□■□■□■*********************

ジャンプアップ  

URL http://www.j-up.jp

TEL 04-2900-2266 FAX 04-2900-2267

**********************□■□■□■