やっぱり日本人たるもの、「読み、書き、そろばん」だよ!


という、わけのわからない信念のもと、


長女、最近ソロバン始めてみました


もちろん、まだ何にもできないんだけどね


(公文は昔、宿題で挫折、しかも、母が 笑 )



でねでね、その近所のそろばんのお教室が、すごいんだよ!!


寺小屋?!って感じで。


戦後間もなく学校始めました、みたいな。


80歳くらいのおじいちゃんが前で見守ってるの


最高だよね たまんない!


いつまで続くか分からない・・・というか


もし受験する・・・なんてことになったら、そろばんやってる場合じゃないんだけど、


でも、まあ、少しでもわかってくれたらいいかなぁ



しかも、週に3回、一回に1時間~1時間半


それで、6000円/月


安くない~?!