It is high time I made a serious effort. | じゅげむのどまぞ体験記

It is high time I made a serious effort.

おばんですー!じゅげむですー!

週末がやってきたのであれこれやる予定なんですが

どっかでパンクしないか心配です(;・∀・)

まぁ、予定は程ほどに入れておくが吉

って話を聞いたことがあるので、予定は空っぽってことが

なくなりました☆

これがリア充っていう答えでいいんでしょうか??( ´ ▽ ` )



よく日常で「AならばB」ってことは「BならばA」でしょ?って

間違える人がいますが、逆は一般には成り立ちません(>_<)

正しくは「BでないならばAでない」が正しい方ですね(^O^)

所謂「対偶」ってやつですね~(数Aか何かで勉強するはずですが)

論理の基礎部分にあたる話ですが、使っているうちに確かにそうなるわな

って感じていた人も多いと思います。



また、正確に述べますと

「AならばB」の真偽(嘘か?誠か?)は

「BでないならばAでない」の真偽と一致する

が正しい解釈です。

ただ、これも厄介なもので単純にひっくり返しひっくり返し

すればいいというものではありません。



次の命題を考えてみましょう~

「雪が降ると交通機関が麻痺する」の対偶は

「交通機関が麻痺しなければ雪が降らない」

になります。・・・あれ?真偽が一致してなくない?

ってなると思いますが、これは正しく論理が解釈されていないのです(; ・`д・´)

なので、正しい対偶および論理を展開出来るようにしたいですね!



みなさんも普段から論理思考力を身に付け

頭の整理整頓を図りましょう~

たまにこんな話すると余裕で眠くなるねwww






Q.E.D.








数学のロジックと集合論/培風館

¥3,150
Amazon.co.jp