諏訪大社 下社の秋宮を後にして




少し春宮方面に戻り
旧中山道と旧甲州街道の
合流地点へ

手前は中山道で
中山道は丁字路を左へ

右から来る甲州街道と交わります

ちなみに
ここから左が春宮方面
右へ行くとすぐに秋宮があり
手前に戻ると下諏訪駅方面です

その後は駅方面に戻り
立ち寄ったのが



御湖鶴(みこつる)酒造さん

折角来たので
やはり試飲しないとね


ということで


3種飲みくらべセットをチョイス
(右にあるのは仕込み水です)
他にも種類があるので
飲みたいものを選べます




こちらでは
米の種類を変えて
醸造されていて
味を変化させています

飲みくらべセットの右側の 
ひとごこち米を使用した商品を
お土産に買っていきました

味は3種の中では
フルーティーさを感じるお酒です



御湖鶴さんのあとは
ようやく昼タイム



とろろ蕎麦と


諏訪湖に来たので
わかさぎの天ぷら
それとお酒は
上諏訪の「真澄」で一杯



食事を終えて
帰りに駅前まで来て
お土産を購入


下諏訪に来る前から
チェックしていたお店が
駅前にあるので寄りました

これだけは諏訪湖に来たら
外せませんねー


ごはんが止まらん(笑)


長野県に寄ったら
必ずイナゴの甘露煮は
探して買ってきますが
こちらのイナゴの甘露煮は
当たり🎯でした





帰りは小淵沢で乗り替えて
小海線へ




小淵沢から2つ目の
甲斐大泉で下車して
日帰り温泉に寄ってきて終了



今回は朝遅出の日帰りで
さらに
日帰り温泉に寄ってきたので
夜は遅くなってしまいましたが
諏訪辺りなら東京から日帰りで
行けますので
またイナゴを買いに行きます(笑)

今回は甲斐大泉にある
日帰り温泉に行きましたが
諏訪にも共同浴場がありますし
今度は諏訪の温泉を
予定して行きたいと思いました

また
上諏訪は行ったことがありますが
諏訪大社の上社がある
茅野は行ってないですし
上諏訪には酒蔵も多くあるので
今度は茅野・上諏訪コースを
企画したいなと思っています