開催情報を耳にしたその日から楽しみにしていた北斎展。

きっと人気だろうなと、と思ってはいましたが平日にもかかわらずフロアには長蛇の列!

前売り券を買っていたから良かったもののチケットを買うまでも時間がかかるほど・・・。

長蛇はそのまま会場にも続いてて本当にギュウギュウ詰めの中で見たという感じでした。

代表作の富額三六景に始まり、繊細なタッチで描かれた人物や花、鳥などの肉筆画、

今でいう漫画本などもありどれも目を奪われる作品ばかりでした。

90歳まで描き続けた北斎、生涯の作品数は何と三万点だそうです。

それでも晩年にはもっと上手くなりたい、と願っていたと言うから驚きです。

空いていたらもう一回行きたいところですがあのギュウギュウを思いだすと・・・^^;

時期開催にしよっと。