今日は抗がん剤治療後、初の診察日です


8時に家を出発しまして🚙

仕事の日より早いやないかい無気力


9時過ぎに呼ばれて診察室へ


👩‍🏫 

junjuさんお久しぶりですねぇ!

ウィッグいいじゃない!

最初に会った時と同じ感じ!いい!


真顔 

え?本当ですか?嬉しいけどなんか恥ずかしいんですけど(テレ)



👩‍🏫 

今日は抗がん剤も終わって最初の診察ですね

これからは経過観察になります。再発が無いかしっかり診ていきます。

junjuさんのステージは術後1年は3ヶ月、1〜2年は4ヶ月、3〜5年は6ヶ月、5年以降は1年に一度の診察になります。で、診察2回に1回CTをします。


真顔

はいわかりました

あのー、先生?今日ってどういう内容の診察なんですかね…?



今日の診察、予約表に血液検査の項目も無くて診察だけでね

正直何するんやろ??って真っ白な状態でした

前回、抗がん剤出来なくて帰された時、研修医の先生が対応して下さり…

主治医の先生には手術で会えなかったのです

なので診察だけ予約してくれましたが、お薬だけもらうのか?何か検査があるのか?など全く何も分からず来た私


👩‍🏫

あれ?私、junjuさんと前回会えて無かったんだ!

そっかそっか!

じゃあ説明しますね!

これからの診察は血液検査で腫瘍マーカーをみていきましょう。それと、膣断端に再発しやすいので細胞診の検査をしていきます。結果はこの用紙を自宅に郵送します。

結果によってどちらかに○がついてます。

異常なしに○ならそのままで、診察が必要に◯ならお電話下さいね。

では〜

次の診察とその次の診察➕CTを予約しましょうか。

CTは前回いつしたんだっけ?


真顔

先生、先週CT撮りました


👩‍🏫

あ、そっかそっか!

抗がん剤終了後のCTがそこだったね

6回目出来なかったから間が空いたのか

まだ結果見てないよね

(読影された文章をスクロールしながら)

んーーー


真顔

(??フォローしてって字が見えるな)

え?私大丈夫???


👩‍🏫

あのねぇ

○○とか××が△△だけど、先天性の場合もあるので、これは気にしなくて大丈夫だからね〜


もう何言ってるか分からないチーン

とにかく変化はないとの事らしい


バッタバッタと日程が決まり、処方箋を出してくれる

先生の問いに答える事に必死驚き


👩‍🏫

じゃ、検査に呼ばれるまでちょっと外で待っててね



外に出て

椅子に座って

あ、肩と首のこわばり伝えるの忘れた…

母が卵巣がんだったので乳がん卵巣がん症候群の検査したいって伝えるの忘れた…

と気付く真顔


先生は次の患者さんと診察中

今日も大変忙しそう

私より大変な人いっぱいおるしな

もう次でいいや絶望



内診台で


👩‍🏫

息子さんもサッカー観に行ってるの?

あ、ちょっとチクチクしますよー


真顔

ゴール裏で大旗振ってるんですよ

(先生覚えてたんだ)


👩‍🏫

えー!あの大きい旗でしょ?親子ですごーい!



ここで先生より看護師さんが食いついてきた笑



ひらめき

junjuさんゴール裏にいるんですか?!



真顔

そうなんですよ!やっぱり楽しくて

2試合前からゴール裏で観れて嬉しくて♡



カーテン越しだから気付かなかったけど

先生はもう居なかった魂が抜ける

寂しく内診台が下がる…ウィーン



待合室でしばし待つ

看護師さんとCT予約の用紙や処方箋の用紙をもらって

次ドーム行ったらゴール裏でjunjuさん探しますね!

って看護師さんに言われた

内診台でキャッキャする話しだっただろうか……真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔

血液検査して本日の診察は終了



ペースが全く分からないので先生と話せるタイミングが分からず…

次はノートにメモして

「今日聞きたい事はこれですっ!!」

と先生に見せようと心に決めました



何事も無く過ごせますように

検査結果が届くの怖いぐすん